地域包括支援センターでは、「地域包括支援センターって何をするところ?」ということをひとりでも多くの方に知ってもらうきっかけをつくるために、地域で開催されている高齢者のサロンや介護予防に取り組んでおられる自主グループに参加してPR活動をおこなっています。楽しいお話はもちろん、活動での困りごとや個人の生活での困りごとについてもお伺いし、解決できることはないかご相談に対応させていただいています。
これからも地域のサロンや自主的に活動されているグループに積極的に参加させていただき、皆さんの活動を応援できるようサポートしていきます!
「自分たちの活動の場に来てほしい」とご希望のグループがありましたら、ぜひ地域包括支援センターまでお問い合わせください。
◆活動例
・粗大ごみ回収の仕方、災害時が心配など日常生活の困りごとをお聞きしています。〈川相ゆいちゃん体操〉
・アルツハイマー月間にむけて展示の飾りつけを手伝っていただきました。〈ささゆり会、サークルさくら〉
・認知症予防のための活動をご紹介しています。〈ささゆり会〉
今年度から、地域包括支援センターではいつまでもはつらつと元気で暮らし続けていただくための応援をより、一層拡大しています。出前講座なども承っています。お気軽にご相談ください!
◆地域包括支援センターとは…
高齢者の健康面や生活全体に関する相談を受け付ける、地域に密着した総合相談窓口です。保健師・社会福祉士・主任ケアマネージャーが配置され、日常生活のちょっとした心配事、介護、病気や虐待など多方面にわたり、さまざまな相談を受け付けています。
→多賀町地域包括支援センター(福祉保健課内)
【有】2-2021【電話】0749-48-8115【FAX】0749-48-8143
<この記事についてアンケートにご協力ください。>