文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ワンポイント 令和5年度肺がん検診・胃がん検診・大腸がん検診を実施します!!

16/29

滋賀県愛荘町

■肺がん・胃がん(胃部X線検査)大腸がん(前期)検診日程
受付時間:8:40~11:30

■検査内容・対象者・自己負担金

■注意事項
▽胃がん検診
胃部X線検査か胃内視鏡検査のどちらか一つしか受けられません。胃内視鏡検査の受診を希望される方は6月1日以降に健康推進課へお越しいただき、事前に説明を受けていただく必要があります。

▽大腸がん検診
検査キットは、昨年度受診し、結果が「異常なし」の方へ5月末頃に送付します。検診受診をご希望の方で、検査キットがお手元にない方はご連絡ください。
また、ご家族の分を代理で提出される場合は、ご家族の方の分の運転免許証など名前・住所が確認できるものをご掲示お願いします。

各検診の注意事項や持ち物について、必ず事前に健康カレンダーをご確認ください。健康カレンダーは、スマートフォンやパソコンからもご覧いただけます。
HP検索:愛荘町 健康カレンダー

■令和5年度より、Web予約ができるようになりました!!胃がん検診(胃部X線検査)・肺がん検診の予約方法
▽Web予約「けんしんかむCOMEナビ」で検索していただくか、本紙QRコードを読み込んでご予約ください。
予約受付時間:24時間(土日祝日も実施)

▽電話予約
予約受付時間:8:30~17:15(平日のみ)
【電話】0749-42-4887
予約開始日:5月31日(水)8時30分~

*生活保護世帯・住民税非課税世帯は個人負担金が無料となります。事前の申請が必要ですので、該当する場合は受診日2週間前までに朱肉を使用する印鑑を持参の上、健康推進課までお越しください。
日本では2人に1人ががんに罹患(りかん)するといわれています。
しかし、早期発見できた場合は、多くのがんで9割以上治癒するといわれています。がんを早期発見し、あなたの命をがんから守るためにも受診機会をどうか逃さないようにしてください。

問合せ:健康推進課(愛知川庁舎)
【電話】0749-42-4887

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU