■「明るく・楽しく介護予防」地域包括支援センターだより
介護予防のご相談は地域包括支援センターにお任せください!
町の福祉課内に愛荘町地域包括支援センターがあります。このセンターでは、社会福祉士・介護支援専門員・保健師の専門職を設置しており、介護保険等に関する相談業務を担当しています。
また、センターでは介護予防に力を入れており、集落での取組等の支援を実施しています。例えば、下記のような内容についてご相談いただければ対応させていただきます。お気軽にお申し出ください。
▽出前講座
集落サロンや老人クラブなど、みなさんが集われる場において、介護保険制度・認知症予防・健康づくりなど、専門職がわかりやすく講座をさせていただきます。特に認知症キャラバン・メイトによる手作り紙芝居は必見です。(キャラバン・メイトの派遣は、集落の人権学習でもご活用いただけます。)
▽悠々教室
毎年、2集落程度を対象に認知症・うつ・閉じこもり予防、運動機会など全12回の教室を開催します。講師には、管理栄養士、歯科衛生士、理学療法士、保健師等のプロフェッショナルがいます。教室終了後も地域で取組を続けておられるところもあります。
▽スポーツリーダー派遣
町公認のスポーツリーダーを集落に派遣し、各種体操の指導を行います。皆さんのペースに合わせて楽しく汗を流していただけます。テレビとDVDプレーヤーがあれば、愛荘町オリジナル「びんてまり体操」に取りかかれます。
問合せ:地域包括支援センター(愛知川庁舎)
【電話】0749-42-4690
<この記事についてアンケートにご協力ください。>