文字サイズ
自治体の皆さまへ

うますぎる栗東

11/16

滋賀県栗東市

美味い!みごとな料理上手い!たくみな技術旨い!くらしの知恵栗東といえば馬!
まちの「うまい!」を紹介します

■春を感じる野菜ナバナ
今回おすすめする野菜はナバナです。
春の野菜のイメージがあるナバナですが、収穫期間は12月から3月までと長く、市内直売所で購入することができます。
認定農業者の小谷さんが栗東市林地先で栽培するナバナは、「菜の花」という商品名で無農薬栽培されています。ナバナ栽培で大変なのは、収穫です。寒い冬の早朝に収穫し、茎をそろえ、袋詰めをしていく作業は、つらいけれど、その分、新鮮で甘みの強いナバナを出荷することができるそうです。
ナバナは、沸騰した湯で茎部分を30秒程茹でた後、全体を5秒程茹でたら下茹でが完成。茹ですぎると色味が悪くなるので、注意が必要です。茹でた後、冷水で冷やすと、きれいな色を保つことが出来ます。甘味とほろ苦さが混ざった食味のナバナ、いろいろな料理で楽しんでみてください。
収穫後の畑には、黄色い花が一面に咲き誇り、食べるだけでなく、目でも楽しませてくれます。

問合せ:農林課農政係
【電話】551-0124【FAX】551-0148

■広報大使 日本騎手クラブ関西支部
騎手インタビュー 河原田菜々さん
渡辺薫彦厩舎所属。
2023年にデビューし、3月19日に念願の初勝利を挙げる。休みの日も乗馬を楽しむなど、馬が大好き。

▽騎手を目指したきっかけは?
小さい頃から動物が好きで、乗馬を始めました。馬に関わる仕事に就きたいと考えていた時、祖母の家で競馬中継を見て、「かっこいいな!」と思ったのがきっかけです。

▽デビューしてから印象に残っていること
あと少しのところで勝てずに悔しい思いをしたレースがありました。
厩舎の仲間からのアドバイスや反省点を生かして臨んだ次のレースで勝利することができ、自信に繋がりました。

▽2024年はどんな1年にしたいですか?
去年より勝ち星を増やしたいです!技術向上はもちろん、初心を忘れず周りの皆さんに感謝して一鞍一鞍大切に騎乗したいです。

▽みなさんへメッセージ
まだまだ未熟ですが、精一杯頑張るので応援よろしくお願いします!

問合せ:広報課
【電話】551-0641【FAX】554-1123

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU