文字サイズ
自治体の皆さまへ

甲良町役場のお仕事シリーズ 第2弾 企画監理課編

25/37

滋賀県甲良町

企画監理課には、「企画調整係・広報係・管理係」があり、各係の主な仕事は次のとおりです。

≪企画調整係≫
(1)町政重要施策の企画立案及び総合調整に関すること。
(2)町総合計画に関すること。
(3)公共交通に関すること。
(4)コミュニティに関すること。
(5)まちづくり及び地域振興に関すること。
(6)企業誘致に関すること。
(7)電子計算処理に関すること。

≪広報係≫
(1)広報に関すること。
(2)地域情報化に関すること。
(3)情報公開及び個人情報保護に関すること。
(4)統計及び調査に関すること。
(5)報道機関との連絡調整に関すること。

≪管理係≫
(1)入札参加者の資格審査に関すること。
(2)入札審査会及び契約審査会に関すること。
(3)建設工事及び物品購入の入札及び契約に関すること。
(4)建設工事及び物品購入の審査に関すること。
(5)公平委員会に関すること。

以上のような仕事内容で、会計年度任用職員を含む7名の職員が、各集落で取り組まれるまちづくりや地域振興に対して補助金をもって資金支援することや、町の事業や各情報に関しては、毎月発行の『広報こうら』で皆さまにお知らせしたり、愛のりタクシーを含む公共交通の取り組みに関しても住みよいまちづくりに努めております。
また、企画監理課には、役場のコンピュータシステム等の管理やシステム会社との連絡調整等を行っていただくサポーター1名が配置されております。

■企画監理課職員からの一言
企画監理課では、町民の皆様の暮らしがより良いものとなるよう、様々な施策の企画立案等に取り組んでいます。
最近では、国が推進する自治体DX(マイナンバーカードやデジタル化)や人口減少、少子高齢化対策としての公共交通の見直しなどたくさんの課題を抱えておりますが、皆様のために課員一同課題の解決に向けて取組を進めています。
お互いに協力しあって「住む人が誇りに思う町」を作っていきましょう!!

次号では『税務課のお仕事』を掲載予定‼

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU