文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月1日(日)から焼却ごみ袋の取り扱いが変わります!

6/37

滋賀県草津市

ごみの排出量に応じた負担の公平性に基づいて、ごみ袋の価格を見直し、指定ごみ袋の取り扱いを変更しました。
これにより、ごみの排出抑制や再生利用を進め、脱炭素社会の実現につなげます。

■10月からどうなりますか?

・引換券はこれまでどおり、来年度以降も、9月から町内会を通じて配布します
・町内会の加入手続きが終わっていない人や町内会がない地域に住んでいる人は、市役所で配布します

■ごみ袋は変わりますか?
新しい焼却ごみ袋はオレンジ色で、サイズが3種類になります。手元に残っている透明(半透明)の青色の指定袋は10月1日(日)以降も使えます。紙製のごみ袋は使用できません。

■ごみ袋はどこで扱っていますか?
・スーパーマーケット
・コンビニエンスストア
・ドラッグストア
・市役所やまちづくりセンターなどの公共施設 など
詳しくは、ごみカレンダーの裏面か二次元コードでご確認ください。

▽ごみ袋等取扱店はこちら
※QRコードは、本紙P.8をご覧ください。

■古紙類の収集回数が増えます
利便性の向上や古紙類の資源化を推進するために、市が行う古紙類の収集日を統合し、月2回に収集回数が増えます。さらなるごみの減量化と再資源化に協力をお願いします。

問合せ:資源循環推進課(馬場町、クリーンセンター1階)
【電話】562-6361
【FAX】566-1694

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU