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近江八幡消費生活センター発【今月のくらしの豆知識】

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滋賀県近江八幡市

■届いたSMS・メールのURLに警戒を!
~じつは危険なフィッシングかも~

◆事例
契約している携帯電話会社から、「ご利用料金のお支払いができておりません。ご確認が必要です」とSMS(ショートメッセージ)が届いた。確認しようとSMS内のURLにアクセスすると、キャリア決済※のIDとパスワードの入力を求められたので入力した。その後、身に覚えのない10万円の請求があった。

SMSやメールに記載されたURLは、偽サイト(フィッシングサイト)につながる恐れがあるため、安易にアクセスしないでください。日頃から公式サイトや正規アプリでのアクセスを心がけましょう。もしフィッシングサイトに入力したと気付いたら、すぐにIDやパスワード、クレジットカード情報などを変更し、携帯電話会社やクレジットカード会社などに連絡しましょう。
携帯電話のキャリア決済は、利用限度額を自分で設定することが可能です。事前に必要最低限の金額に設定することで、被害を最小限にとどめることができます。また、携帯電話やクレジットカードの明細を定期的に確認することで、被害にいち早く気付くことができます。
※携帯電話のIDとパスワード認証を利用することで携帯電話料金と合算で代金を支払える決済サービス

■消費者トラブルで困ったらご相談ください!
近江八幡市消費生活センター(人権・市民生活課内)【電話】36-5566・【FAX】36-5882
消費者ホットライン 【電話】188(いやや)

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