文字サイズ
自治体の皆さまへ

近江八幡市消費生活センター発【今月のくらしの豆知識】

3/49

滋賀県近江八幡市

■チラシの料金より高額に?
~排水管の洗浄トラブルに注意!~

《事例》
「排水管の高圧洗浄3千円」というチラシを見て電話で依頼した。後日事業者が訪問すると、説明もなくトイレ、台所、洗面所と次々に作業をされ、6万円を請求された。持ち合わせがないと言うと、数日以内に指定の口座に振り込むよう言われた。高額の請求に納得できない。

全国の消費生活センターに排水管の洗浄に関するトラブルの相談が寄せられています。チラシでは目立つ文字で低価格を強調していますが、料金が一か所あたりの費用であることや、排水管の長さなどで総額が変わることなど、詳しい説明は小さい字で記載されていることがあります。
「地域一斉」などの表現を用いて自治体からの案内であると勘違いさせるようなチラシもあり、注意が必要です。チラシの内容は細かい部分までしっかり確認し、安易に依頼しないようにしましょう。
自宅を訪問した事業者から「このままだと大変なことになる」などと不安をあおる説明をされてもうのみにせず、契約の必要性を十分に検討することが大切です。そのうえで必要のない契約だと思ったらきっぱり断りましょう。トラブルになった場合は消費生活センターに相談してください。

■消費者トラブルで困ったらご相談ください!
近江八幡市消費生活センター(人権・市民生活課内)【電話】36-5566【FAX】36-5882
消費者ホットライン【電話】188(いやや)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU