■新手の詐欺「〇〇ペイで返金します」に注意!
〔事例〕
インターネット通販で電化製品を注文した。支払い方法は銀行振り込みで、個人名義の口座に振り込んだ。入金後しばらくしても商品が届かず、事業者に問い合わせると「在庫がないため注文をキャンセルする。代金は〇〇ペイで返金する」と返信があった。その後返金を受けるため、相手に指示されたとおりに決済アプリを操作したが返金された形跡はなく、逆に自分の銀行口座から数十万円がなくなっていた。
「代金を銀行振り込みで前払いしたが、商品が届かない」という詐欺サイトの相談はこれまでも多く寄せられていますが、最近では悪質な二次被害も発生しています。
偽サイトで商品を注文してしまった消費者が事業者に問い合わせると、「〇〇ペイで返金する。方法はメッセージアプリで説明する」と返金のそぶりを見せる場合があるようです。そして返金をするためと偽り、メッセージアプリで決済アプリの操作方法を細かく指示してきます。
消費者は「返金」を受けるための操作をしているつもりが、実際は相手に「送金」してしまうという手口です。ネットショッピングで代金を銀行振り込みしているにもかかわらず、返金を決済アプリで行うのは極めて不自然です。このような提案をされたら詐欺を疑い、相手の話に乗らないでください。
■消費者トラブルで困ったらご相談ください!
近江八幡市消費生活センター(人権・市民生活課内)【電話】36-5566・【FAX】36-5553
消費者ホットライン【電話】188(いやや)
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