文字サイズ
自治体の皆さまへ

生涯学習白書-Lifelong Study-

19/38

熊本県上天草市

■令和5年度上天草市生涯学習発表会を開催しました!
2月17日(土)、松島総合センター「アロマ」で、「令和5年度上天草市生涯学習発表会」を開催しました。
この会は、日頃の学習成果を発表することで、他団体との交流を図りながら、生涯学習活動が広がることを目的に、上天草市中央公民館が企画したものです。
この発表会には、ステージの部(ダンスや合唱など)に15団体が、展示の部(絵手紙や刺し子など)に4団体が参加し、参加したそれぞれの団体は、団員一人一人が心を一つにしながら、練習で取り組んできたことを披露していました。

■ふるさとに誇りを持つ子どもたちの育成を目指して
市では、より多くのより幅の広い層の地域住民、団体などが参画し、緩やかなネットワークを形成することにより、地域と学校が連携・協働した地域学校協働活動を推進することを目的として地域学校協働本部を設置しています。そして、この協働本部の目的の達成に向けて、地域学校協働活動推進員と各学校の協働活動担当の先生が一堂に会し、研修や情報交換、協議を行うため、年2回のコーディネート会議を開催しています。
2月6日(火)には、松島庁舎で第2回コーディネート会議を開催しました。今回のテーマは、今年度の地域学校協働活動を振り返り、成果や課題を整理して来年度の活動につなげていくことでした。まず、市役所社会教育課の平田社会教育指導員が「地域と学校の架け橋として私ができること」についてワークショップを行い、班別協議を中心にそれぞれの学校区での取り組みを紹介しながら、熱心な協議が行われました。出席した学校の先生や協働活動推進員さんから、「いろんな人と話ができるのでありがたい。相談にのってもらったり、新たなことを知ったり、たくさん学ばせてもらった。」「他校の先生や推進員の人々と貴重な意見交換ができ、とても勉強になった。」などの感想がありました。その後、天草教育事務所社会教育主事の愛甲崇先生から「地域学校協働活動の一層の推進に向けて」の講話や、県統括アドバイザーの山平敏夫先生から総括をいただきました。
市の地域学校協働活動は、年々充実しています。幅広い地域住民の人々のご理解とご協力をよろしくお願いします。

■イコットでいいこと!
本と歴史の交流館『イコット』で文化活動を体験してみませんか?
3月の交流スペースイベントは、子供たちも楽しく作れる『消しゴムはんこ』と『お部屋に飾れるこいのぼり』です。
▽イベント名・開催日など
(1)『消しゴムはんこ』を作ろう
日時:3月23日(土)13時30分~約2時間
持参物:カッターまたは彫刻刀
定員:10組
参加費:500円
(2)『お部屋に飾れるこいのぼり』を作ろう
日時:3月24日(日)13時30分~約2時間
定員:10組
参加費:500円

申込期限:3月20日(水)

問い合わせ先:~本と歴史の交流館『イコット』~
【住所】上天草市大矢野町中977番地5
【電話】0964-56-3363
開館時間:9時~19時
休館日:
毎週月曜日(休日のときは翌日)
年末年始

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU