文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康ガイド

18/38

熊本県上天草市

■子どもの歯の健康を守りましょう~知っておきたいむし歯の基礎知識~
▽上天草市はむし歯の子どもが多い!?

上天草市の一人当たりの平均むし歯数(折れ線グラフ)は、令和元年度は1歳6か月児、3歳児どちらも県平均よりも低くなっていましたが、令和2年度以降は本数が増加したことにより、全国や県の平均よりも高い値となりました。
また、むし歯有病率(棒グラフ)も、全国や県が減少傾向にあるのに比べて、上天草市は増加傾向にあります。

▽むし歯はなぜできる?
むし歯の原因には「むし歯菌」、「歯の質」、「糖分」の「3つの要素」があります。この3つの要素が重なり、一定以上の「時間」が経過するという条件がそろって、初めてむし歯になります。これらを上手にコントロールしてむし歯を予防することが大切です。

▽むし歯予防に取り組みましょう!
子どもの時期の食習慣は、将来にわたるむし歯予防にとても大切です。家族皆で気をつけて取り組みましょう。
◎甘いお菓子やジュース類は控えめに
糖分の多い食品を摂取すると、むし歯菌が繁殖しやすくなります。
◎むし歯を作りにくいおやつの食べ方
・時間を決めて、1日1~2回までにする
・飲み物(お茶や牛乳など)と一緒に食べる
・よく噛んで食べるおやつを選ぶ
・食後にうがいや歯磨きをする
◎「歯の質」向上のためにバランスの良い食事を!
丈夫な歯を育てるには、タンパク質、カルシウムやリン、ビタミン(A、C、D)などの栄養素が必要です。バランスの良い食事を心がけましょう。
また、乳歯や生えたばかりの永久歯は酸に弱く、むし歯になりやすいので注意が必要です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU