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自治体の皆さまへ

お知らせinformation【相談】(2)

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熊本県上天草市

■メールでの相談を受付します!市民課大矢野窓口センター
上天草市消費生活センターでは、商品の購入により生じたトラブルや多重債務に関する相談・啓発活動を行っています。
これまでの相談方法は、電話・来所のみでしたがメールによる相談受付を開始しました。メールによる相談は、毎日いつでも受け付けています。
消費生活センターの相談員からの連絡は1週間以内に電話にて行います。お急ぎの場合は、電話・来所にて相談をお願いします。
メール相談についての詳細は、市ホームページよりご覧ください。

問合せ:市民課大矢野窓口センター
【電話】0964-26-5534(直通)

■定期購入に関する消費生活トラブルは消費生活センターへ
ネット通販で「お試し価格」の広告を見て、1回だけのつもりで申し込んだが、定期購入になっていたという相談が寄せられています。
ネット通販には、クーリング・オフ制度がなく、いったん契約すると簡単に解約できません。申し込む際は、最終確認画面で内容や解約条件などを慎重に確認しましょう。
定期購入に関するトラブルでお困りの場合は、局番なしの「【電話】188」におかけください。お近くの消費生活センター等に繋がります。

問合せ:熊本県消費生活センター
【電話】096-383-0999

■職場のトラブル解決に「あっせん」をご利用ください
熊本県労働委員会は、解雇や労働条件の変更など、労働者と事業主とのトラブルについて、自主的な解決が難しい場合に、3名の委員が話し合いによる解決をお手伝いする「あっせん」を行っています。手続きは簡単で、費用は無料です。労働者の方は正社員であるか否かにかかわらず、また、事業主の方も利用できる制度です。
「話し合いが進まない」「早く解決したい」そんな悩みをお持ちの労働者・事業主の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

問合せ:熊本県労働委員会事務局
【電話】096-333-2753

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