【八代七浦広報グループ特集】サイクルツーリズム
■ペダルを踏めば始まる新しい旅 自転車に乗って旅に出かける-。
日本各地では地域の魅力を生かしたサイクルツーリズムが大人気です。国が進める活用推進の政策に加え、コロナ禍を機に「密にならない移動手段」として、自転車の価値が改めて注目されるようになりました。
ゆっくり旅することで、美しい風景や多くの人々にも出会えるはず。
サイクリングを通じて、八代~水俣地域の新たな魅力を再発見してみましょう。
※この特集は、八代市・芦北町・津奈木町・水俣市の広報担当者が協力して作りました。
◇自転車旅行を官民で推進 注目を集める旅のスタイル
自転車は環境にやさしい乗り物。しかも、サイクリングは健康的なライフスタイルをもたらしてくれます。行動範囲を広げ、地域とのふれあいや仲間とのつながりまで生んでくれる自転車の魅力を生かそうと、2017年に「自転車活用推進法」が施行。各自治体や地域の団体など、官民が協力しながら自転車の活用を推し進めています。
こうした流れの中で生まれたのが自転車を使った観光振興、サイクルツーリズムの推進です。県内でもサイクリングマップが作成され、魅力を発信しています。さらに、昨今のコロナ禍でサイクリングの人気が高まっています。密を避けながら、各地を巡る旅ができることや、運動不足の解消につながることが主な理由です。自転車の需要も増え、世界的に品薄状態が続いたこともありました。
◇自転車に乗って駆け巡ろう
サイクルツーリズムはこれまでとは違う、新しい旅のスタイルです。車での移動とは違い、ゆっくりと流れる時間の中で、土地の起伏、におい、風など、五感をフルに使って地域を感じることができ、新しい発見もあるでしょう。あなたも自転車に乗って、旅に出かけてみませんか。サイクリングだからこそ経験できることがきっとあるはずです。
▽最近の自転車事情
・E-BIKE
通常のスポーツ用自転車と同じ設計で、電気モーターがアシスト。自然でダイレクトな推進力が魅力。
・電動自転車
シティーサイクルにアシストモーターを装備。坂道や重い荷物があっても疲れにくい設計。
・シティーサイクル
以前からある、街乗りを想定した標準的な自転車。いわゆる「ママチャリ」。
▽レンタサイクルの利用方法
レンタサイクルの利用方法について紹介します。交通ルール、走行マナーを守って、安全に自転車を利用ください。靴は動きやすいもの、ズボンは裾が広がっていないものがおすすめです。
(1)準備するもの
免許証や学生証など、本人確認のできるものを準備。不明な点は電話で尋ねてからレンタサイクルを利用しましょう。
(2)レンタサイクル申込書をもらう
申込書に書かれている注意点をしっかり読みましょう。
※身長制限などにより利用できないことがあります。
(3)レンタサイクル申込書に記入
申込書に必要事項を記入し、料金を支払います。料金や自転車の種類はレンタル場所で異なるので下表で確認しましょう。
(4)自転車をレンタル
申し込みが終わればレンタル開始。サイクリングでしか味わえない達成感や面白さを満喫してください。
レンタサイクル情報
<この記事についてアンケートにご協力ください。>