文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 合志でマルシェを楽しもう(1)

1/38

熊本県合志市

『マルシェ』とはフランス語で『市場』という意味。
日本では、農産物や加工品、飲食物やハンドメイド雑貨を持ち寄って販売する場をそう呼ぶことが多いようです。
実は本市でも、多くのマルシェが開催されています。ぜひ遊びに行ってみませんか。

■マルシェの楽しみ方
マルシェには、ショッピングモールとは違った魅力がたくさん。
初めての人も、行ったことがある人も、見どころを知って、もっとマルシェを楽しみましょう。

◇人と人との交流
作り手と直接会話できることが一番の楽しみです。ぜひおすすめやこだわりを聞いてみて。

◇ここでしか買えない
ハンドメイドの1点物やオリジナルメニューなど、その時を逃すと出会えない物がたくさんあります。

◇一期一会
集まる店舗はその時によって違うことがほとんど。遠方にあるお店が近くに来てくれることも。

◇周辺を散策
マルシェに出かけたら、その周辺にも足を延ばしてみましょう。公園や施設、地元の名物など、新しい発見があるかも。

■来場者の声(3月12日開催の54マルシェにて)
◇弁天のプールがお気に入り。熊本市在住の4人家族
「イベントがあったおかげでそれぞれ好きなお昼ごはんを食べられました。お店の人がみんな優しくて、ピクニックみたいで子どもも喜んでいます」「ワークショップやおもちゃもあって、家族みんなで楽しめました」

◇マルシェが好きでよく遊びに行くという仲良し3人組
「SNSで紹介されていたのを見かけて寄ってみました」「初めて来ましたが、人が多すぎず、のんびりできてよかったです」「このあと他のマルシェにも足を延ばす予定です。市内でマルシェがはしごできるなんて面白いですね」

■市内で定期開催されているマルシェ
◇元気市
毎月第4日曜日 午前8時~11時頃
元気の森公園(幾久富1909-1090)
平成18年から続く朝市。合志市産の新鮮野菜や、地産地消のお弁当などを販売しています。毎月楽しみにしている常連さんも多く、人気の野菜は準備中からどんどん手に取られていくほど。「住宅地に住んでいる人にも、地産の野菜のおいしさを知ってほしいと始めました。朝の散歩がてら遊びに来てください」
主催:合同会社すみっこの台所 吉村 明子(よしむら あきこ)さん

■MUSIC and MARCHE(ミュージック アンド マルシェ)in ルーロ合志
毎月第2土曜日 午前11時~午後3時頃
ルーロ合志(御代志1661-1)
『合志市から音楽を!』をコンセプトに、地域の音楽家が集まり演奏を披露する音楽が中心のマルシェ。地元の吹奏楽部やダンスチームが出演することも。「音楽好きの発表の場と、地域の賑わい作りになればと続けています。観覧は無料で、食品や雑貨の販売もありますよ。ぜひ一度聴きに来てください」
主催:サクソフォン奏者 遠嶋 和之(とおじま かずゆき)さん

■54(ゴーヨン)マルシェ
平日 火・木曜日 午前11時~午後5時
土日祝日(月1~2回)午前10時~午後4時
クラッシーノ・マルシェ横(野々島2438-1)
『人と地域がつながる場所』をテーマに、キッチンカーやハンドメイド作品販売、ワークショップなどが盛りだくさんのイベントです。出店希望者に向けた支援体制も充実。「マルシェを楽しみたい人も、お店を始めてみたい人も、ぜひ気軽に参加してください」
主催:合志市
運営:(株)フードラボ合志

※イベントの開催日や時間、出店者情報など詳しくは、それぞれのSNSや開催地の告知ポスターなどをご確認ください

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU