文字サイズ
自治体の皆さまへ

インフォメーション-お知らせ(2)

19/45

栃木県栃木市

■10月は食品ロス削減月間
令和元年10月1日に施行された「食品ロスの削減の推進に関する法律」では、食品ロスの削減に関する理解と関心を深めるため、10月を「食品ロス削減月間」、10月30日を「食品ロス削減の日」と定められています。
買いすぎをなくすために、買い物に行く前に冷蔵庫の中を確認する、食べられる分の料理を作る、といった、日常生活のちょっとした配慮で食品ロスは削減できます。
食べものに、もったいないを、もういちど。

問合せ:環境課
【電話】21-2366

■10月は建設リサイクル法に関するパトロール強化月間
建設リサイクル法を守って解体工事が行われているかの確認および周知徹底のため、現場監視等のパトロールを行います。

内容:無届けで解体されている現場への指導/適切な解体状況の確認/無許可業者の取締りのため、建設業許可標識・解体登録標識の工事現場への提示確認。
※届出済シールの現場標識への貼り付け状況も併せて確認します

問合せ:建築指導課
【電話】21-2441

■献血へのご協力のおねがい
命を救える身近なボランティア「献血」にご協力ください。

日時:10月25日(水)10時〜11時45分、13時〜16時
場所:市役所本庁舎(万町)5階501会議室
対象:16歳〜69歳の方。ただし、65歳以上の方については60歳〜64歳に献血経験がある方に限る。
内容:200ミリリットル(先着順で定員に達し次第受付を終了します)または400ミリリットル献血のみ
所要時間:20〜30分程度

問合せ:健康増進課
【電話】25-3512

■狂犬病予防集合注射のお知らせ〜市内を巡回し狂犬病予防注射を実施します〜
生後90日を経過した犬は、年に1回の狂犬病予防注射が法律で義務づけられています。まだ済んでいない飼い主の方は、集合注射またはかかりつけの動物病院で必ず受けさせましょう。

日時・会場:次表のとおり
・狂犬病予防集合注射(日程と会場)

料金:注射1頭3,500円(おつりのないようご協力をお願いします)
※新規登録の犬は、別途登録手数料3,000円
※諸般の事情により急遽中止になる場合があります。
※登録済みで本年度の予防注射が済んでいない犬の飼い主の方には、案内ハガキを送付しますので会場にお持ちください。
※死亡や住所の変更などは、環境課までご連絡ください。

問合せ:環境課
【電話】21-2420

■子育て支援のための寄贈ありがとうございました
子育て支援のために役立ててほしいと、株式会社栃木こすもす様より乳幼児向けの室内遊具および大型絵本を寄贈していただきました。
寄贈された遊具および絵本は市内に6か所ある地域子育て支援センターで活用させていただきます。未就学のお子さんがいるご家庭は是非ご利用ください。

問合せ:子育て支援課
【電話】21-2288

■子育て支援のための寄附ありがとうございました
子育て支援のために役立ててほしいと、歌手の三谷勝夫(みたにかつお)様より30万円の寄附をいただきました。
いただいた寄附金は、子育て環境の充実のために有効活用させていただきます。

問合せ:子育て支援課
【電話】21-2288

■子育て支援のための寄附ありがとうございました
子育て支援のために役立ててほしいと、井上株式会社代表取締役丸まるや山ま司つかさ様より5万円の寄附をいただきました。
いただいた寄附金は、子育て環境の充実のために有効活用させていただきます。

問合せ:子育て支援課
【電話】21-2288

■地域福祉基金への寄附ありがとうございました
福祉の増進に役立ててほしいと、地域福祉基金への寄附をいただきました。
・株式会社いろは様 40,000円
・松緑神道大和山栃木支部様 10,000円
いただいた寄附金は、今後、地域福祉のために有効活用させていただきます。

問合せ:福祉総務課
【電話】21-2201

■新斎場整備事業のための寄附ありがとうございました
新斎場の将来における大規模修繕のために役立ててほしいと、藤岡セレモニーホールみむら様より、145,377円の寄附をいただきました。
いただいた寄附金は、今後、新斎場の大規模修繕のために有効活用させていただきます。

問合せ:斎場整備室
【電話】21-2428

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU