山都町では、令和5年11月1日からマイナンバーカードを利用して、住民票などの証明書が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるコンビニ交付サービスを開始します。
■コンビニ交付に必要なもの
コンビニ交付サービスを利用するには、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)が必要です。
暗証番号は、3回間違えると利用できなくなり再設定が必要になりますので、事前にご確認ください。
◇いつでも!どこでも!かんたんに!
マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニで住民票などの証明書が取得できます。
■取得できる証明書の種類と金額
役場窓口での証明書発行手数料より100円お得に取得することができます。
■ご利用できるコンビニエンスストア
山都町に関わらず、キオスク端末(マルチコピー機)を設置しているファミリーマート、セブンイレブン、ローソンなど全国のコンビニエンスストアでご利用いただけます。
■ご利用できる時間
毎日6:30から23:00まで、お昼休みや役場窓口の閉庁後でも、いつでも必要な時にご利用でき大変便利です。(※利用時間より早く閉店する店舗があります)
■マイナンバーカードの取得はお済ですか?
マイナンバーカードは、本人確認書類としての利用はもちろん、コンビニ交付やオンライン行政手続きなど、デジタル社会において、その果たす役割はますます広がります。申請がお済でない方はぜひお早めに!!
コンビニ交付・マイナンバーカードに関するお問い合わせ先:税務住民課
【電話】72-1172
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