文字サイズ
自治体の皆さまへ

街角ぐるっとNAVI

28/37

熊本県山鹿市

■5/12 現場で学び、災害時も相互で連携を
…地域医療人材育成の包括連携協定
城北高等学校と山鹿市民医療センターが、看護教育や社会福祉教育などに関する包括連携協定を締結しました。生徒の実習や教職員の最新医療研修、医療センターで働く医療従事者のスキルアップといった、地域医療人材育成などの推進を目的としています。竹原英治(えいじ)理事長は「これは人材育成のためのスタートラインであり、市内の病院への就職率アップにもつなげていきたい」と話しました。

■5/15 子どもの頃から多様性を持てるように
…(株)侑秀(ゆうしゅう)システムサービスから4度目の寄付
産業用精密機械を製造販売する(株)侑秀(ゆうしゅう)システムサービス(鹿央町岩原)が、市内の児童生徒の教育の支援として、山鹿市に100万円を寄付しました。この日市役所を訪れた竹下秀男(ひでお)会長と松村雅明(まさあき)社長は「教育において山鹿の子どもたちが多様性やスキルに合わせて、グローバルに生き抜く力を身に付けるためにぜひ活用してほしい」と思いを伝えました。

■6/3 山鹿の剣士たちが全国の舞台に!!
…第57回全国道場少年剣道大会出場
稲田少年剣道クラブ(鹿本武道館)が、合志市で行われた熊本県剣道道場連盟少年剣道錬成大会(兼全国大会予選会)を勝ち抜いて7月に日本武道館(東京都)で開催される全国大会の出場を決めました。主将の飯田凪沙(なぎさ)さん(大道小6年)は「長引くコロナで思うように練習ができなかったけど、やっとつかんだ夢の舞台で勝利を手にしたい」と抱負を語りました。

■6/5 花火は正しい使い方で楽しみましょう!
…山鹿西保育園でおもちゃ花火教室
おもちゃ花火教室(日本煙火協会協力)が開催され、市消防本部の職員2人が先生となり、安全な花火の使用法を教えました。「水バケツの用意」「人に向けない」などの注意点をビデオを見て学び、その後園庭で実際に花火を使って体験しました。園児たちはきれいな花火に歓声をあげながら楽しんでいました。この教室は開催を希望する市内の6つの保育園でも行われる予定です。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU