文字サイズ
自治体の皆さまへ

MANGA NEWS 地域おこし協力隊が湯前まんが美術館の旬な情報をお届け

13/25

熊本県湯前町

■NEWS1「マンガ県くまもと展」とのコラボ マンガ県くまもとと湯前まんが美術館展好評開催中
湯前まんが美術館特別展示室では、先月20日から「マンガ県くまもとと湯前まんが美術館展」を開催。今回の展示は、昨年夏にくまもと文学・歴史館(熊本市)で開催された「マンガ県くまもと展」の出品資料とともに、本町の「まんがのまちづくり」32年の歴史を感じることができる特別展です。「マンガ県くまもと展」からは熊本県出身のマンガ家や、県内の学校で学んでいたマンガ家など、熊本にゆかりがあるマンガ家たちから贈られた超貴重な色紙がずらり!『巨人の星』の川崎のぼる先生や『ポーの一族』の萩尾望都先生など「あの先生も!?」と驚くこと間違いなしのコレクションです。湯前まんが美術館からは「ゆのまえ漫画フェスタ」で人気マンガ家が描いたイラストや「ザ!まんが教室」のライブペインティング作品など、ここでしか見られない資料が出品されています。
本展はなんと入場料が全員無料!湯前町民に限らず、どなたでも無料です。会期は今月末までですので、お早めにご来場ください。

▽マンガ県くまもとと湯前まんが美術館展
会期:5月31日まで
会場:湯前まんが美術館特別展示室
開館時間:9:30~17:00
入場料:無料
※まんが美術館・中央公民館・図書館の改修工事のため、臨時休館することがあります。
休館するときは事前にホームページなどでお知らせします

■Pickup 広報湯前良輔アーカイブ展
湯前まんが美術館でデジタルアーカイブされた、那須先生の魅力あふれる作品をピックアップ!

▽『水神様』
※下染田公民分館で複製原画を展示中

▽那須先生のことば
私の少年の頃は、谷川の水を口づけで飲んだ。おいしい水であった。父は初夏、裏の竹やぶの泉の湧き口に、初なりの茄子と榊(さかき)の枝を供えた。水の神へのお礼である。
ー那須良輔『一筆啓上(いっぴつけいじょう)』(1985年5月15日発行/熊本日日新聞)

■NEWS2まんが美術館の改修工事が始まります 一部エリアで入場制限などがあります
今月からまんが美術館展示室などの改修工事が始まります。開館から30年以上が経過した歴史ある美術館。温かな雰囲気はそのままに、より魅力あふれる美術館に生まれ変わります!
工事期間中は一部エリアの入場が制限されます。作業内容によっては臨時休館することもありますので、ご来館前に美術館ホームページやSNSをご確認ください。

▽Information 公民分館や店舗などに展示しませんか?那須良輔作品の複製原画を無料で展示
那須先生の複製原画を町内どこでも無料で展示できます!「下町橋」「都川」など湯前町を描いた作品や「熊本城」「球磨川」など熊本をモチーフにした作品も。展示作品の提案から設営まで、美術館スタッフが行います。お気軽に美術館までお問い合わせください。

■Information 那須先生の作品画像を無料で利用可能!
まんが美術館に収蔵されている那須先生の作品画像を無料で利用できます。利用したいときは申請書を教育課に提出してください。くわしくは教育課に問い合わせるか、まんが美術館ホームページで確認してください。

問合せ:教育課
【電話】0966-43-2050

SNSでまんが美術館の最新情報を発信中。ぜひフォローをお願いします!
アカウント:@yunomae_manga

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU