◆桜の保護育成に取り組みます
熊本城では倒木の危険がある樹木(危険木)の撤去を進めており、今年度は危険木と判定された桜145本の撤去を行います。熊本城は桜の名所であり、市民の皆さんにも楽しんでいただいていることから、撤去後も桜の保護育成に取り組んでいきます。
具体的には、文化財保護の観点から問題がない箇所については、「補植」を行います。補植ができない箇所については、「ひこばえ」(切り株から新たに生えた芽)の育成を行います。
皆さんも育成中のひこばえを見かけたらあたたかく見守っていただけると幸いです。
熊本市ホームページ「熊本城みどり保存管理計画」
※二次元コードは本紙をご覧ください。
問い合わせ:熊本城総合事務所復旧整備課
【電話】096-328-2858
◆桜の丸太を配布します(無料)
桜の撤去により発生した木材を有効活用するため、丸太(1~1.5m程度)を配布します。希望される方は事前申し込みの上、来年3月11日(月)~17日(日)までに引き取りをお願いします。
時間:午前9時~午後4時
場所:熊本地方合同庁舎跡地(桜の馬場城彩苑・バス駐車場の西側)
申込:来年1月15日(月)までに事前申し込みをお願いします。申込方法や丸太の配布条件等の詳細は、熊本城ホームページの「お知らせ」からご確認ください。
※丸太の転売および営利目的での利用は禁止します。
問い合わせ:熊本城総合事務所総務管理課
【電話】096-352-5900
<この記事についてアンケートにご協力ください。>