文字サイズ
自治体の皆さまへ

元気いっぱい!夢いっぱい!菊池っ子だよりvol.108

32/43

熊本県菊池市

市内の各小中学校で行われているさまざまな取り組みをピックアップしてご紹介します。

■菊池南中学校
5月24日 韓国の中学生との交流
市の友好都市・韓国金堤(キムジェ)市の各中学校の代表生徒が来校。本校の吹奏楽部がBTSの曲を演奏したり、英語で学校紹介をしたりしました。南中生が「一緒に踊ろう!」と声を掛け、ソーラン節やBTSの曲に合わせて踊り、みんなの笑顔がはじける素敵な時間となりました。心が通じるすばらしい交流ができました。

■泗水中学校
6月21日 ぼくらのまちの飛行場
本校では2年生が平和学習に取り組み、菊池飛行場について学んでいます。今年も「菊池(花房)飛行場の戦争遺産を未来に伝える会」の勝又俊一(かつまたしゅんいち)さんをお招きし、豊富な資料をもとに分かりやすく当時の様子を教えてもらいました。今後は菊池飛行場ミュージアムを見学し、学びを深めていきます。

■泗水西小学校
5月28日、6月10日 地域とともにある学校の推進を
本年度の運動会は地域の皆さんの協力の下、4年ぶりに校区と合同で開催。牛乳早飲みや消防団放水演舞などがあり、児童たちは地域の人と楽しいひとときを過ごすことができました。6月にはJA菊池青壮年部をはじめ、地域やPTAの皆さんの協力で、田植え・どろんこフェスティバルを開催しました。

■菊之池小学校
6月19日 カスミソウ、たくさん収穫したよ!
カスミソウの収穫を1年生が体験しました。この学習は地域で働く人や特産品などについて理解し、地域の良さを再認識するために毎年実施。4月に入学した1年生も楽しみにしていました。生産者の三角修(みすみおさむ)さん(深川)のビニールハウスで、育て方や働くことの喜びなどについて聞くことができました。

■旭志小学校
6月27日 米作りは菊池の宝
本校で長年受け継がれてきた全校児童での米作り体験学習を今年も実施。児童たちはJA菊池普通作青年部の皆さんの指導の下、1本1本大切に苗を植えました。コメは菊池の大切な特産物。米作りに携わる地域の人の思いや願いを学び、「ふるさとを誇りに思う旭志っ子」に育ってほしいと願っています。

問合せ:学校教育課
【電話】0968-25-7231

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU