文字サイズ
自治体の皆さまへ

より良い川崎の未来を創り上げるために

2/38

神奈川県川崎市 クリエイティブ・コモンズ

川崎市長 福田紀彦

昨今、市民の皆さまのご尽力により地域での活動がコロナ禍以前のように少しずつ増えてまいりました。この間、さまざまな制約がある中、社会経済活動の再開に取り組んでくださってきた市民・事業者の皆さまに心からの敬意と感謝を申し上げます。
さて、5年度の本市の財政状況は、市税収入については過去最高を見込んでいるものの、物価高騰やふるさと納税による減収の拡大など、依然として厳しい状況にあります。
こうした中においても、子育て世代を下支えするための小児医療費助成制度の拡充をはじめとして、社会保障や防災・減災対策、都市機能充実など、将来を見据えて乗り越えなければならない課題に的確に対応できるように予算の編成を行いました。
また、今年は本市が誕生してから99年目となり、来年はいよいよ市制100周年という歴史的な節目を迎える中、これまでの川崎の歩みを振り返りながら、市民の皆さまとともに改めて川崎を「知って、関わって、好きになる」取り組みを進め、新しい挑戦につなげてまいります。
100周年の象徴的な事業となる「全国都市緑化かわさきフェア」の開催準備では、皆さまとの協働・共創により、フェアが単なる全国的なイベントに終わることなく、今後のまちづくりへのきっかけやレガシーにつながる多彩なアクションを市全体で生み出していけるよう取り組んでまいります。
今後も更なる川崎の発展を目指して、「対話」と「現場主義」を実践し、「全ては市民のために」を基本に「最幸のまち かわさき」の実現に向けて、全力を尽くしてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU