文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちかどGRAFFITI

13/33

福井県あわら市

まちかどgraffiti(グラフィティ)では、広報係が取材した“あわらの話題”をお届けします!
※新型コロナウイルス感染症防止対策を行った上で、取材しています。

■あわらの宝を道の駅に
3月10日(金)細呂木小学校
4月22日にオープンする道の駅「蓮如の里あわら」で販売される文房具のイラストに、児童が描いた絵が採用されました。この企画は道の駅の駅長の大俵美穂(おだわらみほ)さんが、道の駅を親しみあるものにしたいと考えたもので、メモ帳やポチ袋、ミニレター、一筆箋の4種類が用意されています。
「あわらのたから」をテーマに児童からイラスト案を募集し、1~6年生まで86点が寄せられました。採用された絵は、赤手ガニ、風車、越のルビー、北陸新幹線です。描いた児童は「絵を描くことが好きなので、採用されてうれしい」と笑顔で話してくれました。

■あわら市産のおいしいワイン
3月21日(祝・火)美松
「ふくいワインカレッジ」の修了生が作った赤ワインの完成を祝い「アフタヌーン和韻会」が開催されました。このワインは、あわら市で採れたぶどうを100%使用し、県内で醸造されています。参加した人は「とても飲みやすいので、ワイン好きはもちろん、苦手な人にもおすすめできる」と話していました。
ワインは750mlと375mlのそれぞれ1,000本用意しており、あわらベルジェで販売しています。

■ご寄付ありがとうございます
3月7日(火)細呂木公民館
3月15日(水)市役所
近藤建設株式会社から地元の公民館活動に役立ててもらいたいと、インクジェットプリンタなど事務用品を寄付していただきました。
また、株式会社日本旅行から二次交通の充実に役立ててもらいたいと、電動アシスト自転車と電動キックボード合計21台を寄付していただきました。4月から、アフレアとあわら湯のまち駅、道の駅「蓮如の里あわら」で貸し出しを行います。

■内閣総理大臣賞を受賞
3月20日(月)福井県理容美容専門学校
あわら市出身の江口昌仁(えぐちあきひと)さんが「第74回全国理容競技大会第3部ワールドヘアin Japan 2022(D’s)」で優勝し、内閣総理大臣賞を受賞しました。
この日は、江口さんによる優勝作品を再現したヘアショーが行われ、関係者や学生たちが参加しました。親子三世代で理容業を営む江口さんは、現在、大阪で修業をしており「三人並んで仕事ができるよう頑張りたい」と話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU