文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和5年度市民健診のお知らせ~健康づくりのため、年に1回は健診を受けましょう~

12/33

福井県あわら市

■集団健診
保健センターや公民館などで受けることができます。健診日10日前までに、専用の申し込みはがきまたは電話で、健康長寿課へお申し込みください。
【電話】73-8023

■個別健診
県内の指定医療機関で受けることができます。医療機関に直接お申し込みください。
実施期間:5月22日(月)~令和6年2月29日(木)
※市の健診・がん検診などは、対象年度内に1回のみ受診できます。重複受診した場合、助成額を返還していただくこととなりますので、ご了承ください。

▽特定健診・一般健診(年齢や加入する医療保険で異なります)

※血液検査項目…中性脂肪・HDL・LDL・GOT・GPT・γ-GTP・ヘマトクリット・血色素・赤血球数・クレアチニン・尿酸・HbA1c

▽がん検診など(加入する医療保険に関係なく受診できます)
※がん検診の受診券・無料クーポン券は、5月に自宅に郵送します。
75歳以上の人は、希望者に発行しますので、健康長寿課までご連絡ください。


※1 胃部X線検査・内視鏡検査とも2年に1度の検査となります。令和4年度に胃がん検診を受診した場合、今年度は受診できません。また、同じ年度に両方の検査を受けることはできません。
※2 特定・一般健診日に実施します。

■5月9日(火)予約受付開始事前予約制
災害や気象条件などにより、中止または延期する場合がありますので、ご了承ください。
会場ごとに定員を設け、事前予約制で受け付けます。会場の変更が生じた場合には、広報やホームページなどでお知らせします。

▽集団健診カレンダー

★の日程は混雑が予想されます。受け付けや健診の待ち時間が長くなる場合がありますので、ご了承ください。
※大腸がん検診は、すべての会場および健康長寿課で受け付け、回収を行います。
※受付時間内で、会場に来ていただく時間を指定させていただきます。

問合せ:健康長寿課
【電話】73-8023

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU