文字サイズ
自治体の皆さまへ

注目情報(1)

9/33

福井県あわら市

■ご存じですか?ふれあい保険(総務)
市では、社会活動中に万が一事故が発生した場合、治療費などの一部を補償するため、社会活動災害補償保険(ふれあい保険)に加入しています。
対象活動:自治会、青壮年団、婦人会、老人クラブ、子ども会などの団体が行う社会活動※スポーツ少年団活動を除く。
注意事項:ふれあい保険により支給される保険金は、あくまで見舞金程度と考えていただき、活動の際には、事前に他の保険(ボランティア活動保険、スポーツ安全保険など)への加入を検討するなど、事故対応に万全を期してください。

■事故が発生したときは
万が一、活動中に事故が発生したときは、事故から14日以内に団体を担当している課へ連絡し、事故報告書を提出してください。
また、市が主催する行事での事故は、会場で係員に申し出てください。行事の担当課が事故報告書を作成します。

問合せ:総務課行政G
【電話】73-8004

■これからのあわら市を語るカードゲームワークショップ参加者募集!(政策広報)
市民や市内の事業所に勤務する人と「これからのあわら市」を考える機会として、ローカルダイアログというカードを使ったワークショップを開催します。
5月以降は、月1回開催しますので、気軽にご参加ください。

▽ローカルダイアログとは
自分たちが暮らし続けたいまちの姿を考えるため、カードを使った住民同士の対話から、みんなが感じているまちの現状を可視化することで、まちづくり戦略を考えていくワークショップです。
とき:
(1)5月20日(土)9時30分~
(2)6月17日(土)9時30分~
ところ:(1)(2)ともにアフレア
対象:高校生以上であわら市民および市内の事業所に勤務する人
定員:各日10人程度
締切り(期限):
(1)5月12日(金)
(2)6月9日(金)
申し込み:本紙二次元コードから希望日をお申し込みください。
※参加人数の都合により希望日に沿わない場合があります。

問合せ:政策広報課スマートシティ推進G
【電話】73-8005

■あわらっこファーストバースデーお祝金!(子育て支援)
令和5年度から、満1歳の誕生日を祝して、あわらっ子ファーストバースデーお祝金を支給します。
また、併せて子育てに関するアンケートを行うとともに、相談にも応じていきます。
対象:令和5年4月1日以降に満1歳の誕生日を迎える児童で、誕生月の末日にあわら市に住所を有する人
支給額:児童1人につき3万円
手続方法:誕生月に申請書を郵送しますので、誕生月から2カ月以内に申請してください。
その他:本事業の開始に伴い、出産祝金事業は廃止します。今後は、本事業と出産・子育て応援事業により経済的負担の軽減と切れ目のない支援を行います。

問合せ:こあらっこ
【電話】73-8010

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU