文字サイズ
自治体の皆さまへ

注目情報(2)

10/33

福井県あわら市

■あなたのまちづくり活動を応援します~「市民主役のまちづくり推進事業補助金」の申請者募集!(市民協働)
これまでの「市民活動サポート助成金」に代わり、令和5年度から新たに「市民主役のまちづくり推進事業補助金」を制度化し、皆さんのまちづくり活動を応援します。まちづくりに意欲的な皆さんの応募をお待ちしています。詳しくは、市のホームページをご覧ください。

▽事業区分
(1)北陸新幹線開業機運醸成事業(令和5年度限定事業)
市民による北陸新幹線開業の機運醸成を図るための市内イベントの開催などに要する経費を支援します。

(2)ちょいチャレわいわい事業
市内で新たに行うまちづくり活動などのうち、比較的小規模で手軽に実施できる事業(総事業費3万円以上10万円以下/団体)に要する経費を支援します。

(3)女性活躍らんらん事業
市内で行うまちづくり活動などのうち、新たに行う事業または既に行っている事業を拡大し、もしくは発展させる事業に要する経費を支援します。

(4)やりがい・生きがいいきいき事業
市内で行うまちづくり活動などのうち、新たに行う事業または既に行っている事業を拡大し、もしくは発展させる事業に要する経費を支援します。

▽対象
(1)は、構成員の5人以上が市民(代表者を含む)である団体
(2)は、構成員が3人以上で、その過半数が市民(申請時において、18歳以上である代表者を含む)である団体
(3)は、構成員が5人以上で、その過半数が女性市民(代表者を含む)である団体
(4)は、構成員の5人以上が市民(代表者を含む)である団体

▽補助額
(1)上限50万円/団体
(2)上限5万円/団体
(3)(4)(継続して3年間を限度に補助)
・1年目、上限20万円/団体
・2年目、上限10万円/団体
・3年目、上限5万円/団体

▽事前相談期間
5月19日(金)17時まで
※申し込みを希望する場合は、必ず相談期間内に事前相談ください。

▽申し込み(期限)
5月31日(水)17時

▽公開プレゼンテーション
とき:6月中旬(予定)
※「ちょいチャレわいわい事業」は書類審査のみ。(公開プレゼンテーションは行いません。)

問合せ:市民協働課
【電話】73-8003

■子ども、母子父子家庭医療費助成のお知らせ(子育て支援)
4月は健康保険証や住所など異動の多い時期です。次のような場合には、子育て支援課で手続きを行ってください。郵送による手続も可能です。

▽住所や健康保険証に変更がある場合
提出物:
(1)医療費申請事項変更届
(2)新しい保険証(保険変更の場合)
(3)お持ちの医療受給者証
※郵送の場合は(2)は写し、(3)は原本を添付してください。
※母子父子家庭等医療費助成を受けている人は、世帯構成が変わったときや児童を監護しなくなった(児童が転出した)場合にも申請が必要です。詳しくはホームページをご確認ください。

▽県外の医療機関を受診した場合等
医療機関窓口で支払った医療費を助成します。
提出物:
(1)医療費助成申請書
(2)医療機関等で発行された領収書
※申請期限は診療を受けた月から1年以内です。
※郵送の場合は(2)は原本を添付してください。
※保険適用外の支払分などは対象外です。

問合せ:子育て支援課
【電話】73-8021

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU