文字サイズ
自治体の皆さまへ

5月は消費者月間です 消費者センターだより

6/28

福井県あわら市

■ご存じですか?「サブスクリプション(サブスク)」
定められた料金を定期的に支払うことで、一定期間、さまざまなサービスを利用できるのが「サブスクリプション(サブスク)」です。動画や音楽の無制限配信をはじめ、洋服などのレンタル、学習教材、専門家への相談、外食など、サービスの幅が広がっています。
初めはトライアル(体験)期間として無料やお試し料金でサービスを受けられることが多いですが、申し込むときにクレジットカードなどの登録が必要で、トライアル期間中に解約をしなければ、自動的に有料の定額プランに移行します。
その後、契約中はサービスを利用してもしなくても料金が発生し、解約をしない限り契約が自動で更新され支払いが続くことになります。
近年「引き落としが続いていることを知り、契約に気がついた」「解約方法が分からない」という相談が多く寄せられています。

▽アドバイス
・申し込む前に、契約の条件や解約方法を確認しましょう。
・利用していないサブスクの支払いがないか、クレジットカードなどの明細は毎月確認しましょう。

■「デジタルで快適、消費生活術~デジタル社会の進展と消費者のくらし~」(消費者月間テーマ)
社会のデジタル化が進み、多様なコミュニケーションやサービスの利用ができるようになったことで、私たちの生活は便利になり、楽しみ方も広がっています。デジタルサービスを利用するために、必要な情報モラルなどを身につけ、より豊かで安全・安心な消費生活を営みましょう!

問合せ:
消費者センター【電話】73-8017
消費者ホットライン【電話】188(局番なし)【E-mail】seikatsu@city.awara.lg.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU