まちかどgraffitiでは、広報係が取材した“あわらの話題”をお届けします!
■私たちの青春がここに!
・11月18日(土)アフレア
あわら、坂井両方の高校生による合同学祭「青春きょうそうFESTIVAL」が開催されました。金津、坂井、丸岡、三国高校の4校が主体となってイベントを計画し、書道パフォーマンスや吹奏楽部の演奏を披露しました。また、高校生が作った、そば粉のクッキーやケーキなどの販売も行われました。
合同学祭に参加した人は「イベントの準備から開催まで携わって、いい経験ができ、最高に楽しかった」と語ってくれました。
■フットサルで国際交流
・11月19日(日)トリムパークかなづ
「Aワーラ・ド・カップ国際フットサル大会2023」が行われ、17カ国、120人以上が出場し、フットサルを通じて国際交流を図りました。アメリカやイギリス、ミャンマー、ベトナム、ブラジルなど、さまざまな国籍の選手が年齢や経験を越えて試合を楽しみました。
また、福井丸岡RUCK(ラック)と外国人チームが対戦するエキシビションマッチや和服の着付け体験などもあり、多文化共生の理解を深めました。
■名物かりんて鍋、大満足
・11月23日(木・祝)剱岳公民館
「剱岳かりんて祭」が開催され、直径2.5メートルの鉄鍋で名物の「かりんて鍋」が来場者に振る舞われました。鍋には、サトイモやダイコン、ハクサイなど野菜がたっぷり入っており、訪れた人はおいしそうに食べていました。
4年ぶりの通常規模での開催となり、剱岳そばの販売やステージ発表などで大いに賑わっていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>