文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ

9/30

石川県加賀市 クリエイティブ・コモンズ

■加賀市職員募集令和6年4月1日付採用
令和5年度加賀市職員採用候補者試験を実施します。
採用予定人員および受験資格

1次試験:9月17日(日)
申込方法:市ホームページからインターネットによる申込み
※ただし、消防職は郵送または持参による申し込み
試験会場:市内
※詳細は、各試験の申込者に通知します。
受付期間:8月1日(火)~8月31日(木)
試験案内:市役所総合案内、人事課、山中温泉支所、行政サービスセンターで配布(市ホームページからも入手可)
※試験の詳細は、試験案内または市ホームページをご覧ください。

問合せ:人事課
【電話】0761-72-7800

■株式会社ソディック加賀事業所の取り組み
6月から、株式会社ソディック加賀事業所が従業員向けに、いつでも家庭で使用した天ぷら油をリサイクルできる回収ボックスを社内に設置しています。この取り組みは、企業として市の「ごみ減量化・資源化」施策にご賛同いただき実施するものです。
今後は市の収集した生ごみをリサイクルした堆肥を使用し育てた野菜の販売会や社員食堂の食材に利用するなど、更なる地域の資源循環型社会形成推進に取り組む予定です。

問合せ:環境課(生活環境グループ)
【電話】0761-72-7885

■子ども議会を開催します
8月2日(水)に中学生を対象とした子ども議会を開催します。
子ども議会は、市の未来を担う中学生に議会や市政への理解と関心を高めてもらうとともに、市政に対する要望や質問を発表する機会を提供し、中学生の視点からの意見を今後の市政運営に反映させていくことを目的とした取り組みです。
これまで、小学生、中学生、高校生を対象にそれぞれ1回ずつ開催しており、今回で4回目となります。
子ども議会の会議録・録画映像は、市議会ホームページ・ユーチューブに掲載する予定です。
日時:8月2日(水)13時から16時30分頃まで
場所:市役所本館3階議場
※傍聴される場合は4階傍聴席までお越しください、座席は先着順となります。(35席)
※当日は、ケーブルテレビとユーチューブも放送します。

問合せ:議会事務局
【電話】0761-72-7965

■子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金
物価高騰に直面する子育て世帯に対し、生活支援を行うために特別給付金を支給しています。
支給対象者:
◆ひとり親世帯
▽申請が必要な人
(1)公的年金等を受給していることにより、3月分の児童扶養手当の支給を受けていない人(児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る人に限る)
(2)3月分の児童扶養手当は受給していないが、物価高騰の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している人と同水準となっている人
▽申請が不要な人(支給済)
3月分の児童扶養手当受給者
4月分の新規児童扶養手当受給者

◆その他の世帯
▽申請が必要な人
3月31日時点で18歳未満の子(障がい児については20歳未満)の養育者で、以下のいずれかに該当する人(4月以降令和6年2月末までに生まれる新生児も対象)
・令和5年度分の市町村民税均等割が非課税である人
・1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった人
▽申請が不要な人(支給済)
令和4年度子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金受給者
支給金額:児童1人あたり一律5万円
申請期限:令和6年2月29日(木)までに子育て支援課まで申請してください。
※既に支給済の人は対象外です。

問合せ:子育て支援課
【電話】0761-72-7856

■行政評価委員を公募します
市が実施した事業について、市民目線で評価・検証を行う行政評価の委員を公募します。
対象:
(1)18歳以上で市内在住または市内に勤務している人(高校生不可)
(2)地域のまちづくりに積極的に携わっている人
(3)簡単なパソコン操作が可能な人(難しい場合は、ご相談ください)
主な活動内容:公開外部評価会等への会議に参加(11月頃までに2回程度)
申込締切:8月22日(火)※消印有効
申込方法:専用フォームから申し込みください。
※用紙での提出の場合は、申込用紙を市ホームページから取得いただき、企画課に提出ください。

問合せ:企画課
【電話】0761-72-7830

■6月議会定例会報告
6月5日(月)から26日(月)にかけて、市議会定例会が開催されました。次のとおり、案件が可決、同意されました。
・予算案件…3件
・条例案件…1件
・その他案件…2件
・人事案件…1件
・諮問案件…4件
・議会意見書…1件
詳しくは、議会ホームページをご覧ください。

問合せ:議会事務局
【電話】0761-72-7965

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU