文字サイズ
自治体の皆さまへ

ミニ健康カレンダー 5月のご案内

10/17

福井県坂井市

■こころの健康相談会を開催します
◇前日までに電話で予約
心理相談員による個別相談を、無料で行います。個人情報や相談内容は固くお守りします。お気軽にご相談ください。前日17時までに電話で予約してください。
※原則、既に医療機関に相談されている人は予約できません

■5月31日は「世界禁煙デー」 禁煙について考えましょう。
◇禁煙することで…
(1)あなたの健康を守ることができます。
たばこは、がん・慢性閉塞性肺疾患・狭心症・心筋梗塞などの病気と深い関係があります。
(2)あなたの家族の健康を守ることができます。
受動喫煙によってリスクが高まる病気には、肺がん・脳卒中・虚血性心疾患があります。年間15,000人が受動喫煙で亡くなったと推計されています。
(3)世界の食糧危機を防ぐ手助けになります。
WHOは、植物のタバコの代わりに持続可能な食用作物の栽培をすすめています。

参考:
(公財)健康・体力づくり事業財団 ホームページ
(公社)日本WHO協会 ホームページ

禁煙外来で医師や専門家と一緒に治療していきましょう。医療機関は、右記の市ホームページをご覧ください。
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問い合わせ:健康増進課
【電話】50-3067【FAX】66-2940

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU