文字サイズ
自治体の皆さまへ

市の人事行政の運営状況(1)

21/31

神奈川県 座間市

「職員の給与や勤務条件などの人事行政の運営状況」を、その公正性と透明性を高めることを目的に公表しています。このたび、その内容がまとまりましたので、市民の皆さんにお知らせします。なお、さらに詳しい内容は、市役所3階職員課や市ホームページでご覧になれます。

1.職員数および職員の任免に関する状況

※職員数には教育長が含まれていません。[ ]内は、職員定数の合計です。


※「行政職」とは事務職、技術職、保育士、保健師、消防士などを、「技能労務職」とは自動車運転手、環境整備員、給食調理員などをいい、採用方法は、試験による採用です。


※「定年退職」とは定年(原則60歳)での退職。「早期退職」とは人事管理上の目的から定年前に退職する意思を有する職員の募集を行い、認定を受ける退職。「自己都合退職」とは本人の都合による退職。「その他」とは死亡による退職などをいいます。

2.職員の給与の状況
(1)人件費の状況(令和4年度)
人件費とは職員に支給される給与の他、特別職に支給される給料など、職員が加入している地方共済組合に事業主として支払う負担金などを合計したものです。


※職員手当には退職手当を含みません。職員数は、令和4年4月1日現在の人数です。
給与費については、任期付短時間勤務職員(再任用短時間勤務職員)の給与費が含まれており、職員数には当該職員は含みません。


※「平均給料月額」とは、職種ごとの職員の基本給の平均です。「平均給与月額」とは、給料月額と毎月支払われる扶養手当、地域手当、住居手当、時間外勤務手当などの諸手当の額を合計したものです。


※経験年数30年の一般行政職(高校卒)および経験年数20年の技能労務職(高校卒)は在籍していません。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU