文字サイズ
自治体の皆さまへ

私にもできる こんなこともSDGs!

12/47

福井県鯖江市

さばえSDGs推進センター発
「SDGsと環境問題 土台となる「環境」についてよく考えてみよう!」

SDGsの17目標の関係を表した「ウエディングケーキモデル」をご存じでしょうか。環境・社会・経済の3段構造をケーキに例えており、環境が全ての土台で、その上に社会と経済が成り立っていることを表しています。
では今、環境はどうなっているでしょうか。地球温暖化はますます進み「沸騰化」と表現されるほどです。今夏の異常な暑さは記憶に新しいところでしょう。気温の上昇はさまざまな異常気象をもたらします。集中豪雨や干ばつ、山火事、洪水など、経験したことのない災害も起こりかねません。気候変動による食生活への影響も避けられず、私たちが送っている当たり前の生活は維持できなくなってしまいます(広報さばえ8月号参照)。
私たちが生きるための土台である地球環境なくして、社会や経済は成り立ちません。改めて自分の生活を見直し、できることはないかを考え、今一度真剣に取り組んでいきましょう。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU