5月1日からおくやみ手続きの窓口を開設します。
「どこに行けばいいのかわからない」「何度も同じことを書かなければならない」といったこれまでの煩わしさに対応し、大切な方を亡くされたご遺族の負担を少しでも軽減できるよう市役所での手続きの支援を行います。
■利用方法
おくやみ手続きのために来庁される際は、まず本庁市民課または支所市民サービス係にお越しください。必要な手続きと窓口をご案内します。
■手続きの流れ
▽おくやみ手続きハンドブックの配布[point1]
死亡届提出の際に、市役所での手続き一覧を記載したハンドブックをお渡しして、必要な手続きや窓口の場所をご案内します。
↓
▽基本情報シートの準備
亡くなった方の情報などを記入する「基本情報シート(※1)」を事前にご準備頂くと、当日のお手続き時間の短縮となります。
↓
▽市役所での各手続き[point2]
必要な情報が印字された各課への届出書をお渡しするので、何度も同じことを書く必要がなくなります。
※1…「おくやみ手続きハンドブック」・「基本情報シート」は、市ホームページにも掲載しています。
問合せ:市民課 ワンストップ窓口推進担当
【電話】64-1513
<この記事についてアンケートにご協力ください。>