文字サイズ
自治体の皆さまへ

INFORMATION+(6)

12/36

京都府久御山町

■社会を明るくする運動
▽標語の入選者を表彰
犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くため、毎年7月を「社会を明るくする運動」強調月間としています。
町内の小・中学校から577点の応募があり、特選・入選作品16点を、7月20日に役場コンベンションホールで開催した「社会を明るくする運動表彰式・講演会」で表彰しました。
入選作品は下記のとおりです。たくさんの応募ありがとうございました。

「第73回社会を明るくする運動」久御山町標語特選・入選者(敬称略)
※詳しくは本誌14ページをご覧ください。

問合せ:住民課

■フードトラック事業 出店者紹介
▽ELLY’S CAFE
10月末まで募集しているフードトラック出店者の、第1号を紹介します。
ELLY’S CAFEは普段滋賀県で出店していますが、縁あって久御山町内で今年度も継続して出店しています。
町内の農家から直接野菜を買い入れ、久御山町産の旬のものを使い、安心で栄養バランスの良いものをコンセプトにお弁当をはじめとし、ワッフルやドリンクなど幅広く販売しています。7月14日は今が旬のナスやオクラを使用した「季節野菜のベジランチBOX(800円)」などが販売されました。
久御山町役場には毎月第2、4、5金曜日に出店予定です。このほか、町内企業でも出店しています。

問合せ:産業・環境政策課

■野焼きは法律で禁止されています
屋外でごみを燃やすいわゆる「野焼き」は、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」で一部の例外を除き、禁止されています。
ごみを処分するときは、収集日に所定の場所に出すなど、適正に処分してください。
農業などを営むためにやむを得ないものなど、例外的に認められている焼却行為であっても、風の向きや強さ、時間帯、近隣の生活環境などに配慮してください。近隣住民に迷惑がかかるなど生活環境への影響が認められるときは、速やかに消火してください。

問合せ:産業・環境政策課

■ボランティア団体へ支援
豊かな心づくり推進協議会では、5人以上で構成されるボランティア団体に対し、事業の実施に必要な物品や原材料の物的支援を行っています。
対象:公衆用道路、河川水路敷や公共施設の清掃、環境美化などを目的とする事業
内容:年間2万円を上限に補助
その他:支援を受けようとする団体は、事前にボランティア団体届を提出してください。既に他の補助金や対価を受けて行うものや、ボランティア団体が管理・所有しているものに対し行うときは対象となりません。

問合せ:産業・環境政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU