◆地域おこし協力隊
古賀市3人目の『地域おこし協力隊員』の関東憲子(かんとうのりこ)です。年が明けていよいよ任期2年目に突入しました。2023年は手探りでいろんなことに挑戦してきた1年目でしたが、2年目の今年は「古賀のジャムおばさん」として活動を広げていきますよ!
◆2023年のミッション
農産物の加工だけでなく農業も始めることができ、12月10日の軽トラ市では自分で育てた『スティックセニョール』と『小かぶ』も販売できました!
生産者と消費者が直接交流できる場である軽トラ市。実際に自分が生産者になってみるとわが子を送り出すようで、うれしいようななんとも言えないドキドキ感が!!
*無農薬のスティックセニョール。ブロッコリーに似ていますが、栄養価の高い茎も葉も全部食べられます。
◆軽トラ市でも販売したジャム
イチゴもキウイもレモンも全て生産者さんの名前が紹介できる古賀産です。古賀にはおいしいモノを作る農家さんがたくさんいらっしゃいますが、農業を続けるには体力的にも経済的にも厳しい面があるようです。
私がジャムを作り、皆さんに美味しいジャムを食べていただくことで、“食べた人もうれしい、農家さんもうれしい”が循環するジャム作りを2024年はめざして活動していきます!
・たくさんの農家さんに支えられてできたジャム
※詳しくは広報紙をご覧下さい。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>