記載事項変更届および継続利用の手続きをすることで、引き続き使用できます。
対象者:住民基本台帳カードまたはマイナンバーカード(個人番号カード)を持っている人
届出期間:市外からの転入の場合は、転入届をした日から90日以内
※市内転居の場合は、期限無し。
※届出期間を過ぎると、マイナンバーカードは使用できなくなります。再交付する場合は、手数料がかかります。
受付時間:
・月〜金曜日…午前8時半〜午後5時
・第2・4土曜日…午前9時半〜午後0時半
※コミュニティセンターでは受け付けできません。
必要なもの:
◇本人の場合
住民基本台帳カード、またはマイナンバーカード
◇同世帯の人の場合
・住民基本台帳カード、またはマイナンバーカード
・届出人の本人確認書類
・カードの暗証番号
・署名用電子証明の機能をつけたい場合は照会書(総合窓口センターから送付するので事前に連絡してください。)
◇同世帯以外の人の場合
・住民基本台帳カード、またはマイナンバーカード
・届出人の本人確認書類
・委任状
・カードの暗証番号(封筒に入れ封をしたもの)
・署名用電子証明の機能をつけたい場合は照会書(総合窓口センターから送付するので事前に連絡してください。)
留意事項:継続利用手続きには暗証番号が必要です。暗証番号が分からないときは、再設定できます。本人以外が手続きをする際に暗証番号が分からない場合、本人が来庁する必要があります。
■マイナンバー通知カードの記載事項変更は不要です
マイナンバー通知カードは令和2年5月25日に廃止されたため、記載事項変更は必要ありません。
現在の氏名および住所の記載がある場合は、引き続きマイナンバーを証明する書類として利用できます。
マイナンバーの証明方法:
・マイナンバー入りの住民票を取得する
・マイナンバーカードを作成する
問い合わせ先:総合窓口センター受付・サービス担当
【電話】580-1842
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