市内の自治組織・NPO・ボランティア団体などが行う公益活動を「見える化」し、活動への参加促進や活性化を図るため、活動を行う団体と参加者が「共通」で利用できる「基盤となる仕組み=プラットホーム」のことです。
市民公益活動促進プラットホームは、次の3つの仕組みを連携して運用することで、「公益活動の好循環」を生み出します。
■ボランティアを「探す」「知らせる」
◇仕組み(1) 市民公益活動促進総合ポータルサイト
公益活動をインターネットを通じて見える化し、活動団体と活動したい市民をつなぎます。
■ボランティアでポイントを貯めて、商品と交換
◇仕組み(2) ポイント制度「まどかぷらっと」
活動に参加することでポイントが付き、参加のきっかけづくりとやりがいを応援します。たまったポイントは、特産品やジョーくんグッズ、活動団体への寄附金へ交換することができます。
■団体がつながる・成長する
◇仕組み(3) 市民公益活動促進プラットホーム連絡会議
活動団体が一堂に集まることで、活動団体同士がつながり、共に成長します。令和5年度は42団体が参加し、団体同士で情報共有や相互連携を図ることができました。
■ボランティアへ参加したい人
●まどかぷらっと登録
〈ネット・アプリ〉
ポータルサイトや専用アプリ(まどぷらアプリ)で登録
〈直接申請〉
パートナーシップ活動支援センター(PSセンター)で登録受付中
●ボランティアを探す
ポータルサイトやまどぷらアプリで、「日付」や「活動内容」から検索してください。
■ボランティア団体
●団体登録
コミュニティセンター内のPSセンターで登録を受け付け中です。必要書類や申請方法など詳しくは、ポータルサイトで確認するか、PSセンターへ問い合せてください。
■プラットホーム登録団体紹介
●子ども達が安心して歩けるまちを目指して「NPO法人 route(ルート)」
本市の子どもたちが安心して歩けるまちを目指して、通学路の見守り活動や啓発活動など交通安全に取り組んでいます。
◇主な活動内容
・通学路安全対策(見守り活動など)
・交通安全啓発イベント
・交通事故などによる被害者支援
・護身術、防犯教室
〈見守り活動を行っている場所〉
中央地区の踏切などの危険箇所
〈時間帯〉
登下校時
〈今後の活動予定など〉
・通学路戦士パトーラの交通安全教室などのイベント
・SNS発信
◇見守りをやってみたい人募集中
見守りをしてみたいけどどう始めて良いか分からない人、子どもたちを危険から守りたい人、一緒に始めてみませんか。休日や朝だけでも大丈夫です。気軽に問い合わせてください。
問い合わせ先:NPO法人 route
【メール】routejapan.info@gmail.com
公式Instagram(二次元コードは本紙参照)
●布の絵本製作の会「ちくちく」
布の絵本やエプロンシアターなど、図書館で活用する布製の作品を、仲間と力を合わせながら、ひと針ひと針、心をこめて製作しています。
◇主な活動内容
毎月第3木曜日の定例会に製作しています。
午後1時~4時
まどかぴあ館内
現在約20人の会員が在籍
・貸出し用の布の絵本
・エプロンを舞台に見立て人形劇を行うエプロンシアター用の人形や仕掛け
・手遊びに使う手袋を使った手袋人形などを作っています。
◇ボランティアスタッフ募集中
型紙や材料は、図書館が準備します。見学も大歓迎ですので、ぜひ問い合わせてください。みんなで楽しく話しながら作りあげた作品が、多くの子どもたちに喜んでもらえることが活動の励みになります。手芸が好きで図書館のボランティアに興味のある人の参加を待っています!
参加条件:手芸経験のある人
問い合わせ先:まどかぴあ図書館
【電話】586-4010
問い合わせ先:パートナーシップ活動支援センター(PSセンター)
※各コミュニティセンター内
◇南【電話】596-0686
◇中央【電話】573-3127
◇東【電話】504-1428
◇北【電話】513-0099
<この記事についてアンケートにご協力ください。>