◎外出先で、自宅で、休日に。
以前であれば、市役所でしかできなかった手続きが、今では来庁不要に。市民向けサービスが便利になっています。
◆[その1]買い物ついでにコンビニで、住民票
▽マイナンバーカードを使って簡単4ステップ
・ステップ1 どんな住民票が必要か確認
(例:本籍・続柄・マイナンバーの情報は必要かどうか)
・ステップ2 家でマイナンバーカードの暗証番号4ケタを確認
・ステップ3 マイナンバーカードを持ってコンビニのコピー機へGO!
・ステップ4 コピー機の画面に従って操作
住民票・印鑑登録証明書・本市が本籍地の戸籍謄本などが取得できます。
マイナンバーカードをかざす・外すタイミングはコピー機によって違います。
操作方法はホームページへ
※二次元コードは本紙P.8をご覧ください。
ページID:15245
◆[その2]平日は仕事に、家事に、忙しい。
▽第2・第4土日開庁 土曜・午前中なら、市役所へ 日曜・午前中なら、にしのまどぐちへ
〈注意事項〉
次のこと以外ができます。
・代理人による手続き
・転入・転出・転居の受付
・戸籍の届出
※戸籍の届出は夜間・休日受付(東側玄関)へ
詳しくは、本紙41ページに掲載。
日曜開庁の場所は、とびうめアリーナの横の建物内1階「にしのまどぐち」です。
ページID:1838
◆[その3]今から市民課窓口へ。混んでいるかな?
▽ホームページで、市役所の市民課窓口の混雑状況が確認できます。
・待ち人数がホームページ画面に表示されます。
・市役所の窓口でも表示しています。
市民課窓口の混雑状況お知らせサービス
※二次元コードは本紙P.8をご覧ください。
ページID:2406
◆[その4]今後、マイナンバーカードがますます便利に。
確定申告で利用できるほか、健康保険証としても使用でき、お薬手帳、母子健康手帳もマイナンバーカードがあればスマホから簡単にチェックできます。
〈マイナンバーカードの作成方法〉
・方法1 証明写真機から
紙での申請のほか、証明写真機から電子申請できる機種もあります。
・方法2 郵便局で
大佐野郵便局、太宰府天満宮前郵便局、水城の里郵便局の市内3カ所でマイナンバーカードの申請支援をしています。
・方法3 自分や家族で
スマホやカメラで顔写真を撮影し、紙またはオンラインで申請できます。
ページID:24942
◆[その5]引越しのときは、マイナンバーカードで転出入の届出
▽「引越しワンストップサービス」で簡単5ステップ
《転出》
・ステップ1 マイナンバーカードと4ケタ・6ケタ以上の暗証番号を準備
・ステップ2 マイナポータルへアクセス
・ステップ3 「引越しの手続き」ボタンを押し、情報を入力して送信
《転入》
・ステップ4 来庁予約した日に転入先の市区町村の役所へGO!
・ステップ5 転入手続き、マイナンバーカードの手続きをして終了
※家族がいる転入者は、全員分のマイナンバーカードと暗証番号が必要。
ページID:26742
●こんなときは?
▽本市に住んでいる家族が亡くなってしまった
何の手続きが必要?何を持ってきたらいい?
→おくやみパンフレットが便利
本市に死亡届を提出した遺族には、直接または葬儀会社を通じて、必要な手続きを案内する「おくやみパンフレット」を渡しています。市民課やホームページ(ページID:1156)から入手できます。
どこの窓口で手続きが必要?
→市民課が案内
遺族が来庁したら、手続きが必要な窓口を案内します。案内は、住民票に反映したあとにできます。休日や他自治体へ届出をした場合は、反映に数日かかります。
●マイナンバーカードには有効期限があります。
マイナンバーカードの電子証明書は5年間有効です。有効期限が切れると、健康保険証として使えなくなり、住民票などのコンビニ交付も利用できなくなります。
期限が近づくと市から青い封筒が届きます。誕生日までに市役所で手続きしましょう。
問い合わせ:市民課 市民係
【電話】内線304
<この記事についてアンケートにご協力ください。>