文字サイズ
自治体の皆さまへ

ウォームビズのすすめ「過度な暖房に頼らず、冬を快適に」

7/36

福岡県筑後市

冬の家庭における電気の使用割合で最も多いのは暖房です。国は、過度な暖房に頼らないライフスタイルを推奨する「ウォームビズ」を呼びかけています。今までのライフスタイルを少し見直すだけで、エネルギーの使用を削減し、電気代を効果的に節約することができます。また、二酸化炭素の発生を抑制し、地球温暖化の防止につながります。

■ポイントは「衣・食・住」
▽【衣】三つの「首」を温かく
マフラーや手袋、レッグウォーマーを活用し、首・手首・足首の「三つの首」を温めましょう。太い血管のある部分を重点的に温めることで、身体(からだ)全体が温まり、冷え性などの改善にも役立ちます。

▽【食】身体の中から温かく
冬が旬の食材や根菜類、特に「しょうが」などは身体を内側から温める効用があります。
また、冷蔵庫に余っている食材を鍋にするなど、食べ物を無駄にしないことも大切です。

▽【住】湿度を意識。体感温度を上げましょう
温度計、湿度計を近くに置いて室内環境を「見える化」しましょう。
同じ部屋に長くいると実際よりも寒く感じたり、温かく感じたりします。温度計や湿度計を置いて、室内環境を見える化し、無駄な暖房使用を控えたり、逆に冷えによる体調不良にも気をつけたりましょう。

出典:環境省COOL CHOICE(クールチョイス)ウェブサイト
【URL】https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/warmbiz/about/

問合せ:かんきょう課
【電話】53-4120

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU