■「トップアスリートによるスポーツ教育プログラム」 ブラインドサッカー教室を実施(再編交付金事業)
令和5年10月20日と25日の2日間、町内小学校の児童約140人を対象にブラインドサッカー日本代表辻一幸選手によるブラインドサッカー教室を行いました。この教室は2回連続講座で、1回目はリモート授業で視覚障がいやブラインドサッカーについて学び、2回目は、辻選手が来町し「多様性への理解」をテーマにブラインドサッカーを通してコミュニケーションやチームワークの大切さを知るものです。参加した児童たちは積極的に人の力になろうという姿勢を学びました。
■築上町青少年育成町民会議 啓発ポスター・チラシを配布しました
青少年育成町民会議は、青色パトロールカーでの巡回指導や各種イベントの巡回、子育て講演会の開催など、年間を通して青少年が健全に育つ手助けとなるべく活動を行っています。
令和5年12月7日、町民会議の役員と豊前警察署の署員で、町内の酒類及びたばこの販売店に啓発ポスターやチラシを配布しました。ポスターとチラシは20歳未満の人に酒類やたばこを販売することは違法であることを再度周知する内容で、年齢確認の徹底等をお願いするものです。青少年の飲酒や喫煙の抑止力となることを期待し、町内の販売店20店舗を直接訪問して協力を呼びかけました。
■受章おめでとうございます!令和5年秋の叙勲
叙勲は国や公共のために功労があった方を国が表彰するものです。11月3日(文化の日)に授与する秋の叙勲を受けられた築上町の方をご紹介します。栄えある受章、誠におめでとうございます。
令和5年秋の叙勲旭日単光章
尾座本雅光さん
地方自治功労(主要経歴:元築上町代表監査委員)
尾座本さんは築上町代表監査委員を12年務め、築上町や京築地域、福岡県の歴史・文化にも造詣が深く、あわせて地方自治の発展に寄与し、その功績が認められて今回の受章となりました。
■子ども会カルタ大会を開催しました
12月3日、ソピアで、子ども会に加入している小学生を対象にカルタ大会が開催されました。参加した60人の子どもたちは真剣な面持ちでカルタを見つめ、元気いっぱいに読まれた札を取っていました。大会ではジュニアリーダーが競技の進行や審判を行い、活躍しました。優勝チームは2月に豊前市で行われる京築カルタ大会に築上町代表として出場する予定です。
大会結果
[低学年の部]
優勝…椎田中町・椎田西I
準優勝…西角田I
3位…かつらぎI
[高学年の部]
優勝…小原・真如寺A
準優勝…上築城A
3位…上築城B
■子どもを守ろうプロジェクト 通学路交通安全施設を寄贈していただきました
福岡県交通安全施設業協会が取り組む「子どもを守ろうプロジェクト」の一環として、椎田小学校、椎田中学校、築城中学校周辺の町道に、カラー舗装や区画線文字などの交通安全施設を施工していただき、令和5年11月29日に贈呈式を行いました。ドライバーの皆さんには、安全運転へのより一層のご協力をお願いします。寄贈していただきありがとうございました。
■福岡保護観察所長感謝状
株式会社Beyond代表取締役社長吉留大翔さん
令和5年11月14日に開催された福岡県更生保護功労者顕彰式典で株式会社Beyond代表取締役社長の吉留大翔さんが「福岡保護観察所長感謝状」をもらいました。この感謝状は、会社設立以来、長きにわたり保護観察中の少年たちの働き先として、受入れ協力をしてきた取組が評価されたものです。吉留社長は「中学生のときに出会った恩師に大きな影響を受け、この取組を始めました。今後も少年たちと本気で向き合っていきたいです」と話されていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>