文字サイズ
自治体の皆さまへ

もっと身近に 広報ゆくはし YUKUHASHI LIFE(ゆくはしライフ)誕生

1/34

福岡県行橋市

◆名前の由来
「市報」から「広報」に変更しました。広報は英語で「Public Relations」と訳します。Public は「公衆・公共」、Relations は「関係・関連」。つまり住民・地域・メディア・職員などあらゆる公衆との関係性を良くすることが自治体広報です。そのため、一方的に情報を届けることではなく、相手、特に市民の皆様が「広報紙」をきっかけにあらゆる情報を知り、行動変容までつながる「伝わる」広報を目指すための改名です。

「YUKUHASHI LIFE」の「LIFE」には、「生命」や「生活」、「活力」などの意味があります。行政からの情報(広報)は、市民のみなさまの「命」や「生活」を守る重要なものであるという理念と、元気な人やまちの盛り上がりなどを紹介することで、市の「活力」に繋げたいと思っています。

・1955年1月10日号 創刊号
・1998年1月1日号 カラー紙面導入
・2023年3月15日号 前号の市報ゆくはし
親しみのある書体で、平成27年7月1日号から市報ゆくはしの表題を飾ってくれていた書家の工藤崇峰さんの文字。力強く発展する行橋をイメージして書いてくださいました。長年にわたり表紙を飾っていただきありがとうございました。

◆伝わる広報づくり 手作り広報の新企画
◇ゆくはし まち ひと しごと
行橋市のまち(施設・名所など)や人(有名人や偉人など)、仕事(企業や産業など)について、紹介します。はじめは市内の小中学校から紹介していきます。

◇ゆくはしキッズ
元気な行橋っ子たちの投稿写真を紹介します。「ゆくはしキッズ」は毎号裏面にて掲載。写真は随時募集しています(Instagramへの投稿順で掲載になります)。

◇ゆくはし今昔物語
写真に残されたなつかしい行橋市のまちなみや風景を、現在の様子との比較とともに紹介します。

◇消費生活センターニュース
消費者トラブルに関する情報や消費生活センターからのお知らせを載せ、市民のみなさまの安心安全な生活を守ります。

◇市民の伝言板
住民が発信するお知らせ情報コーナーです。イベントや習い事など、参加者や仲間を増やしたい方などご活用ください。

◇クイズandアンケート
よりよいまちづくりを進めるため、施策や広報などについてのクイズ・アンケートを行います。お答えいただいた方の中から、抽選で市内店舗からご提供いただいたプレゼントを差し上げます。

◆印刷以外は職員の手作り 広報ゆくはし「YUKUHASHI LIFE」ができるまで
01 企画会議
02 取材・撮影
03 編集・デザイン
04 入稿・校正
↓ 印刷
完成!

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU