◆「保険金で住宅修理ができる」と勧誘する事業者にご注意
「無料で給湯器の点検をします」と言って事業者が来訪した。点検後、事業者から「損害保険の保険金で自宅を修繕できる。当社が保険金の申請をサポートする」と勧誘され契約した。しかし、契約書に「損害保険金の35%を手数料として支払うこと」と記載があった。保険会社への申請は自分でもできる。クーリング・オフしたいという相談がありました。
「保険金を使って住宅修理ができる。申請をサポートする」などと勧誘され、高額な手数料や、キャンセルした場合の違約金を請求されるケースがみられます。勧誘されてもすぐに契約せず、保険会社や代理店に相談してアドバイスを求めましょう。また経年劣化による損害は対象外です。
「すぐに契約せず、今一度考えましょう。」
◆一人で悩まずに、まず相談してください!
センターでは、消費生活に関する情報の提供やトラブルに関する助言など、問題解決のためのお手伝いをしています。「困ったな…」と思ったら、お気軽にご相談ください。
行橋市広域消費生活センター
月曜〜金曜(9:00〜17:00)
【電話】23-0999
【ID】0027205
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