文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの話題トピックス(1)

19/43

福岡県那珂川市

◆那珂川市男女共同参画プラン策定に向けて審議会答申書が提出されました
◇男女共同参画に関するこれまでのあゆみ
・平成15年 那珂川町男女共同参画プラン策定
・平成17年 那珂川市男女共同参画推進条例施行
・平成18年 男女共同参画都市宣言(11月23日)
・平成25年 第2次那珂川町男女共同参画プラン策定
・平成30年 第2次那珂川町男女共同参画プラン後期基本計画策定

1月31日(火)、男女共同参画社会の実現に向けた新たな計画として、令和5年4月からスタートする「那珂川市男女共同参画プラン」の審議会答申が行われました。
答申は、8回に及ぶ男女共同参画審議会委員の方々による活発な審議を経て策定されたものです。会長の小森真理子さんは「新たなプランに沿って取り組みの状況を点検・評価しながら、男女共同参画社会の実現に向けて取り組んでほしい。」と話され、武末市長は「市民と事業者と市が一緒になって男女共同参画社会の実現に取り組んで参ります。」と話されました。

◆安徳小学校 矢野 修(やの おさむ)主幹教諭 文部科学大臣優秀教職員表彰受賞
学校教育における教育実践等に顕著な成果を挙げた教職員を表彰する「令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰」で安徳小学校の矢野修主幹教諭が優秀教職員として表彰されました。
矢野主幹教諭は、「社会に開かれた教育課程」実現のため、地域や保護者との連携強化に努めており、さらに、筑紫地区社会科教育研究会では、教職員人材育成にも大きく貢献しています。また、ICT教育推進の中心的な存在として、研修などを通じて授業改善を実施し、本市の教育活動の充実に寄与しています。
受賞を受け「これまでに多くの方々との出会いから学び、つながり、今の私がいます。今後も続く人との出会いを大切にし、子どもたちとともに一緒に学んでいきたいです。」と思いを話しました。

◆ボッチャ大会が開催されました!
参加団体:こどもの発達を考える親の会のぞみ、キャンバス、NPO法人おると、市商工会青年部、市職員ボランティア団体もあもあ
2月19日(日)、ボッチャ大会が開催されました。この大会は昨年、那珂川市商工会青年部より障がい者児支援団体「こどもの発達を考える親の会のぞみ」に対し、チャリティ募金の寄付がされ、その寄付金で購入したボッチャ用具を使って行われました。
また当日は20チームが参加し、相手との駆け引きや得点を競いながらチームで協力して的に近づけて楽しむ姿が見られました。

◆「第72回社会を明るくする運動福岡県推進委員会委員長(県知事)感謝状」が贈呈されました
令和4年11月15日(火)、福岡県更生保護功労者顕彰式が開催され、「社会を明るくする運動」に関して優れた取り組みを行った協力団体が表彰されました。そのうち、那珂川中学校・那珂川南中学校・那珂川北中学校および学校法人八洲学園福岡女子商業高等学校も選ばれ、「第72回社会を明るくする運動福岡県推進委員会委員長(県知事)感謝状」が贈呈されました。

◆福岡県では6人!
那珂川市のスポーツ推進委員 八尋 敏子(やひろ としこ)さんが全国表彰されました
「第63回全国スポーツ推進委員研究協議会滋賀大会」において令和4年度全国スポーツ推進委員功労者表彰を授与されました。また、八尋さんは平成14年に那珂川町体育指導員(現在の那珂川市スポーツ推進委員)を委嘱。以後、現在に至るまで20年間スポーツ推進委員として、那珂川市の生涯スポーツの普及・発展に尽力されています。
八尋さんは2月7日(火)に市役所を訪問され、「いつの間にか20年経ちました。これまでいい出会いや自分自身の学びになっており感謝しています。これからも、地域の人たちの健康維持や運動が苦手な人でも簡単にできるスポーツを通して皆さんの役に立ちたいです。」と話されました。

◆Real intention(リアル インテンション)が世界へ!
~UDO street dance World championship Japanで優勝~
2月27日(月)にReal intentionが市長を訪れ、ダンスを披露しました。
Realintentionは昨年10月、世界大会日本予選(チームバトル10歳から11歳の部)で見事優勝し、今年8月にイギリスで開催予定の世界決勝大会出場権を獲得。また、アジアで行われるアジア・パシフィック出場権も獲得しました。
メンバーの永渕さんは「日本代表として、パッション全開のミカズキッズで頑張ってきます!」と意気込みを語りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU