総合計画の3年目となる令和6年度は、福島県が目指す将来の姿の実現に向け、これまで続けてきた挑戦をさらに「シンカ」させていくことが重要です。
総合計画を着実に前進させるため、特に重要な行政課題を8つの重点プロジェクトとして展開し、重点的に取り組みます。
福島県当初予算:1兆2,381億円
うち復興・創生分:2,394億円
「ひと」「暮らし」「しごと」が調和しながらシンカ(進化、深化、新化)する豊かな社会を目指します!
■福島県総合計画の基本目標
やさしさ、すこやかさ、おいしさあふれるふくしまを共に創り、つなぐ
■「復興・再生」の加速
(1)避難地域等復興加速化
40事業712億円
◇双葉地域における中核的病院整備事業
(病院局)…[1.1億円]
双葉地域の医療提供体制の中核を担う新病院を整備するため、基本計画の策定や大野病院の解体設計などを実施します。
◇福島県高付加価値産地展開支援事業
(農林水産部)…[34.6億円]
原子力被災12市町村の営農再開の加速化に向け、広域的に生産、加工等が一体となった高付加価値生産などを展開する産地の創出に必要な取り組みを支援します。
(2)人・きずなづくり
39事業52億円
◇グローバル人材育成事業
(教育庁)…[0.2億円]
本県の高校生が、グローバルな視点で地域課題解決探究活動を進め、海外でその活動を実践し、本県の発展に貢献するグローバル人材の育成に取り組みます。
◇チャレンジふくしま戦略的情報発信事業
(総務部)…[5.5億円]
根強く残る風評の払拭と時間の経過とともに加速する風化の防止を図るため、復興のあゆみを進める本県の姿や観光などの魅力を県内外に向けて戦略的に発信します。
(3)安全・安心な暮らし
114事業735億円
◇被災者生活再建支援体制推進事業
(危機管理部)…[0.1億円]
被災者支援を早期に実現するため、住家被害認定調査の体制を強化するとともに、被災者へ支援を行うため、災害ケースマネジメントの実施体制の構築を支援します。
◇そなえるふくしま防災事業
(危機管理部)…[1.0億円]
県独自の防災VRなどを活用した防災出前講座を実施するとともに、防災アプリの機能拡充や利用促進を通して、県民の防災意識の高揚を図ります。
(4)産業推進・なりわい再生
69事業686億円
◇オールふくしまの酒づくり支援事業
(農林水産部)…[0.5億円]
酒米産地や蔵元に機械・機器の整備などを支援するとともに、「オールふくしまの酒づくり」を加速するため、県オリジナル酒造好適米の品種開発に取り組みます。
◇チャレンジふくしま「ロボット産業革命の地」創出事業
(商工労働部)…[4.8億円]
ロボットや要素技術の研究開発、ロボットフェスタの開催のほか、社会実装に向けた実証試験などへ支援を行い、ロボット関連産業の育成・集積を図ります。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>