文字サイズ
自治体の皆さまへ

IWAKI-トピックス(1)

6/27

福島県いわき市

■TOPIX 1 市役所の組織が変わります
◇01 医師不足解消へ
保健福祉部(新設)
医療対策課
〔POINT〕
・「地域医療課」を再編し「医療対策課」を新設。
・同課に医師招聘(しょうへい)推進企画官を配置。
・将来の医療人財を育成するため、小学生から研修医まで切れ目なく「医療を学ぶ」「医療を育てる」ための取り組みの展開や市医療構想会議を中心とした医師不足解消の取り組みをさらに推進。

◇02 公共交通不便地域の解消へ
都市建設部(新設)
公共交通課
〔POINT〕
・「総合交通対策担当」の体制を拡充強化し「公共交通課」を新設。
・中山間地域などの公共交通不便地域における移動手段の確保に向けた検討に加え、バス路線廃止に伴う代替え手段の検討、鉄道交通の維持・活性化方策の検討など、公共交通に関する喫緊の課題にスピード感を持って対応。

◇03 稼げる一次産業の実現へ
農林水産部(再編)
農業政策課
農業振興課
農林土木課
林業振興課
水産振興課
〔POINT〕
・「農業政策課」
地域計画やほ場整備、公共施設の管理を担当。
・「農業振興課」
農産物の流通、販売、消費などの総合戦略や就農支援を担当。
・「農林土木課」
農道などの農業用施設の整備や林道事業、治山事業を担当。
・「林業振興課」
森林保全、森林経営管理の推進や国土調査を担当。
・「水産振興課」
「常磐もの」などの情報発信を通した魚食の推進を担当。

◇04 循環型社会の形成へ
生活環境部(新設)
資源循環推進課
〔POINT〕
・「除染対策課」を「ごみ減量推進課」に統合し、「資源循環推進課」を新設。
・社会環境や生活様式が大きく変化していることを受け、ごみを資源として再利用し、循環型社会の形成を推進。

◇その他
・デジタルを活用した業務改革を本格化させるため「構造改革・DX推進課」を新設。
・人材の有効活用による効果的な市政運営を行うため「人事課」と「人材育成支援課」を新設。
なお、本ページでは主な組織についてご紹介しています。詳しくは、市HPをご覧ください。

お問い合わせ:人材育成支援課
【電話】22-7407

■TOPIX 2 市議会2月定例会を開催
いわき市議会2月定例会が、2月15日から3月7日までの22日間の会期で開催され、来年度の当初予算案など、75議案が可決・同意されました。

◇市長からの主な行政報告
市民の皆様といわきへの想いを共有し「人づくり日本一」の実現に向け、積極果敢に政策を推し進めるため、その柱として「次世代を育てる」「命・暮らしを守る」「まちの魅力を高める」「豊かさを創る」の4つを掲げ、各分野におけるさまざまな取り組みに挑戦します、と報告しました。
詳しくは、議会だより『ほうれんそう』や市議会ホームページをご覧になるか、議会事務局(【電話】22‒7535)へお問い合わせください。

お問い合わせ:総務課
【電話】22-7401

■TOPIX 3 介護保険料の改定について
介護保険制度を適切に運営するため、介護保険第1号被保険者(65歳以上)の保険料を3年ごとに見直しており、今後の介護保険サービスの給付見込みを踏まえ、令和6~8年度の保険料を次のとおり改定しました。高齢者の皆さんが安心して暮らし続けられるよう、介護保険サービス維持への理解と協力をお願いします。
※介護保険料のお知らせは、7月中旬に通知を予定しており、年金天引き(特別徴収)の方には、今月上旬に仮算定通知を郵送します。
介護保険料基準月額:6,200円→6,303円に改定

※1 遺族・障がい年金などの非課税年金を除いた公的年金の一年間の受給額。
※2 年金収入以外の収入に係る「所得」の合計額。
※3 全ての「所得」の合計額(年金収入額に係る所得を含む)。

お問い合わせ:介護保険課
【電話】22-7616

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU