文字サイズ
自治体の皆さまへ

伊達な宣伝部長・斎藤暁さんの活動 きれいな景観をいつまでも

8/34

福島県伊達市

まちの魅力発信の担い手となり、自身の活動の場を通して地域の魅力を発信する「伊達な宣伝部長」が、普段どんな活動をしているか、のぞいていきます。今回は斎藤暁(あきら)さんの活動に注目しました。

■宣伝部長として魅力発信
自然の中で巨大な岩などを登って楽しむ「ボルダリング」を通して、SNSで魅力発信を行っています。壮大な背景とアクティブな姿に、心打たれます。

■霊山ボルダーランドでの活動
ボルダリングに適した場所を観光名所「霊山ボルダーランド」として公開し、10年が経ちました。これからも多くのクライマーに霊山のファンになってもらうため、エリア内の整備を随時行っています。
SNSで参加者を募り、4月に行われた倒木の撤去やアプローチの修復には20人以上の人が参加しました。斎藤さんは「山の景観を保つためにも大事なことで、ボルダリングをする人にはとにかく楽しくやってもらえればと思っています。」と話してくれました。また、「コロナウイルス流行前に行っていたイベントを復活させていきたい」と抱負を語る斎藤さん、今後の活動がますます楽しみです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU