文字サイズ
自治体の皆さまへ

まちの情報ボックスーお知らせ(1)ー

23/36

福島県国見町

■令和5年度納税通知書の発送日について

※発送日については、若干前後する場合もあります。
※住所変更等の届出がない場合など、通知書が届かない場合がありますので、ご注意ください。

問合せ:税務課課税係
【電話】585-2778

■国民年金保険料学生納付特例制度
国民年金は、20歳以上であれば学生でも加入することが義務付けられています。しかし、学生の方は一般的に所得が少ないため、ご本人の所得が一定額以下の場合、国民年金保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」があります。
学生納付特例の承認を受けた期間の保険料は、10年以内であればあとから納めること(追納)ができるため、社会人になってから追納すると、将来受け取る年金額に反映することができます。

▽申請は毎年必要です
令和5年度の学生納付特例の申請は4月から受付開始となりますので、希望される方は、基礎年金番号の分かるもの(年金手帳、基礎年金番号通知書)、学生証の写し又は在学証明書をお持ちになり、ほけん課で申請してください。
なお、令和4年度において学生納付特例制度により保険料納付を猶予されている方で、令和5年度も引き続き在学予定の方へ、日本年金機構よりハガキ形式の学生納付特例申請書が4月に送付されますので、必要事項を記入し返送してください。
また、令和5年度は学生納付特例を利用せず、保険料の納付を希望する場合は納付書を送付しますので、お手数ですがお近くの年金事務所にご連絡ください。

問合せ:
ほけん課国保係【電話】585-2785
東北福島年金事務所【電話】535-0141

■はかりの定期検査
商店・工場・事業所等で「取引又は証明行為」に使われているはかりは、計量法により2年に1回の定期検査を受ける必要があります。
事前調査をまだ受けていない方、定期検査について分からないことがありましたら、5月5日金まで問い合わせください。

▽集合検査
集合検査場で実施します。ひょう量が500kg以下の一般小型はかりが該当します。
検査日等:5月10日(水)午後2時から午後4時
検査会場:観月台文化センター車庫

▽所在場所検査
はかりの所在場所(商店・工場・事業所等)で実施します。ひょう量が500kg以上の大型はかり・電気式はかりが該当します。
検査日等:
(小型)4月3日(月)から4月28日(金)
(中型)4月18日(火)から4月20日(木)

問合せ:産業振興課商工観光係
【電話】585-2238

■「はぴ福なび」会員登録料を補助します
町では、結婚の希望を叶えるため婚活をする独身者を支援するために、「はぴ福なび」会員登録料を補助します。
「はぴ福なび」は、ふくしま結婚・子育て応援センターが運営する結婚マッチングシステムで、登録料は1万円(税込)です。結婚を希望される方はぜひご利用ください。
「はぴ福なび」に関する詳しい内容は県HPを、登録料の補助に関する対象要件や必要書類については町のHPをご覧いただき、申請される方は必要な書類を添付して、福祉課社会福祉係へ提出してください。

問合せ:福祉課社会福祉係
【電話】585-2793

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU