文字サイズ
自治体の皆さまへ

Lifelong-Learning 生涯学習通信

21/33

福島県国見町

■観月台文化センター工事のお知らせ
・体育館解体工事(3月末まで)
※ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

■少年仲間づくり教室「タグラグビー教室」地域学校協働本部事業
少年仲間づくり教室「タグラグビー教室」が6月24日、聖光学院高等学校ラグビー部の皆さんを講師に迎え、国見小学校体育館で開催されました。
36人の教室生が参加し、ラグビーボールでパスの練習をしたり、腰に付けたタグの取り方などを教えてもらいました。後半ではチームに分かれて試合を行い、チームで一緒に汗を流し、活発な活動となりました。

■「地域の学校応援団」ボランティア募集!地域学校協働本部事業/プール見守りボランティア活動
6月から7月にかけて、小学1・2年生の体育の授業でのプール見守りボランティア活動を行いました。児童たちの着替え補助や、安全確保のための監視などの支援により、先生方は児童たちを指導する時間を確保できます。
学校では地域の皆さんの協力を必要としています!子どもたちの笑顔のために、「地域の学校応援団」としてボランティア活動に参加してみませんか?興味がある方は問い合わせください。

問合せ:生涯学習課
【電話】585-2676

■「ヘレン・ケラーひびき合うものたち」令和5年度キッズシアター
令和5年度キッズシアターが6月30日、観月台文化センターホールで国見小学校児童を対象に開催されました。「ヘレン・ケラー」は、19世紀のアメリカに実在した人物の有名なお話です。
子どもたちは大きな舞台セットを前に、真剣な表情で演技を見つめていました。また、開演前には舞台のセットに触れたり、演者の衣装を着用したり、演者との直接の触れ合いもあり、子どもたちは興味津々の様子でした。

■みんなで楽しく、音楽で「脳トレ」くにみ観月台カレッジ健康セミナー
くにみ観月台カレッジ健康セミナーが7月7日、認定音楽療法士の近藤美智子先生を講師に迎え観月台文化センターホールで開催されました。受講生56人は軽快な話術や笑いとともに、お手玉や鳴子を使い音楽に合わせた認知機能を高める運動に取り組み、充実した時間を過ごしました。

問合せ:国見町教育委員会生涯学習課(観月台文化センター)
【電話】585-2676【FAX】585-2707【E-mail】shogai@town.kunimi.fukushima.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU