文字サイズ
自治体の皆さまへ

第34回 広野町民号 石巻・松島海岸巡り さくらんぼ狩りと米沢ふれあいの旅

5/24

福島県広野町

6月24日(土)、25日(日)の2日間、町では、町民を対象に、町民同士のコミュニティの維持、活性化を図ることを目的に第34回広野町民号を実施しました。今回の町民号には、町民82人が参加し、第1日目、広野を出発した後、親睦を深めながら宮城県石巻市のみやぎ東日本大震災津波伝承館、松島町の観光物産館、瑞巌寺を見学し、秋保温泉ホテルニュー水戸屋に宿泊、第2日目は、山形県上山市の牧野観光フルーツ園でさくらんぼ狩り、米沢市の上杉博物館、上杉神社、上杉城史苑を見学し、2日間の旅を楽しみました。

■1日目 6月24日(土)
・午前7時45分 出発式
第34回町民号の出発に先立ち、二ツ沼総合公園南側駐車場で出発式を行いました。遠藤町長のあいさつの後、参加者がバス3台に乗り込み、目的地に向けて出発しました。
・午前11時 みやぎ東日本大震災津波伝承館見学
町民号一行は宮城県石巻市に到着。石巻観光ボランティアガイドの案内で石巻市内やみやぎ東日本大震災津波伝承館を見学しました。映像やパネル展示を通じて命を守る避難の大切さをあらためて再認識しました。
・午後2時 瑞巌寺参拝
石巻市から松島町に移動した町民号一行は、松島観光物産館で昼食を取り、松島観光として国宝にも指定されている臨済宗妙心寺派の瑞巌寺を参拝しました。五大堂をバックに記念写真を撮影した後、松島案内ガイドからの説明を聞きながら散策しました。
・午後6時30分 交流会
町民号一行は、宿泊先である秋保温泉「ホテルニュー水戸屋」に到着しました。夕食を兼ねた交流会には松島町の櫻井公一町長と広野夢大使で宮城大学の小沢晴司教授も出席し、余興やお楽しみ大抽選会などで参加者相互の親睦を深めました。

■2日目 6月25日(日)
・午前10時 牧野観光フルーツ園でさくらんぼ狩り
町民号2日目、宿を出発した町民号一行は、山形県上山市の牧野観光フルーツ園に到着。
青空の下、真っ赤に実った旬のさくらんぼを食べながら参加者同士の交流を楽しみました。
・午後1時30分 米沢市上杉博物館・上杉神社・上杉城史苑を散策
上山市を出発した町民号一行は、途中、飯豊町のめざみの里観光物産館で昼食を取り、米沢市の上杉博物館・上杉神社を見学、参拝しました。参加者は米沢藩上杉氏の歴史に触れながら上杉神社周辺を自由に散策しました。たくさんのお土産などが売っている上杉城史苑では、旅の思い出にショッピングも楽しみました。
・午後6時30分 解散式
旅行を終えた町民号一行は、広野町に到着し、二ツ沼総合公園南駐車場で解散式を行いました。
遠藤町長が参加者の皆さんに向けてあいさつした後、参加者を見送り、楽しい2日間の旅が終了しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル