文字サイズ
自治体の皆さまへ

広野中学校 子ども議会を開催(3)

4/25

福島県広野町

◆道路の除草について
奥村 玲央(おくむら れお)議員
〔質問〕私たちは普段広野町を歩行していて歩きにくく感じることがあります。その理由として、雑草が生い茂っていることが考えられます。特に、築地から二ツ沼の間の歩道で目立っています。また、広野町には二ツ沼公園がお年寄りや幼児がたくさん訪れています。そのため、利用者の安全上の観点から道路の除草などの整備が必要と考えられます。現在、整備や修繕などの対策は、どなたがいつどのように行っていますか。
〔町長〕ご質問の「道路の除草について」の「現在、整備や修繕などの対策は、どなたがいつどのように行なっていますか」につきましては、町内の道路の維持管理については、国道、県道、町道とそれぞれの道路管理者が維持管理をしています。ご質問の歩道については、国道事務所で草刈りを実施していますが、除草する区間が長く間に合っていないのが現状です。町が管理する道路の除草については、年1回、お盆を迎える前に実施し、更に、国道や県道などの主要な道路との交差点で見通しが悪い箇所の除草は必要に応じ町が実施しています。道路の修繕については、週3回、道路パトロール員によるパトロールを実施し、損傷個所があった場合は、その報告を受け、現地にて修繕の必要性を総合的に判断し、年間を通じて維持修繕を実施し、道路交通の安全確保に取り組んでいます。

◆JFAアカデミーを活用した地域活性化について
大野 琥翔(おおの こう)議員
〔質問〕広野町には、JFAアカデミー福島という組織があります。このJFAアカデミー福島を地域活性化に活用できないかと考えました。現在、広野町では「キッズリーダー講習」というJFAアカデミー福島とコラボしたイベントを開催しています。しかし、このイベントは小学生限定ですので、私たちは近隣地域の人々と広野町民、JFAアカデミー福島とコラボしたサッカー大会を提案します。この企画が広野町の魅力となり、広野町外の交流が増えると考えます。ぜひこの企画の検討をお願いします。
〔教育長〕ご質問の「JFAアカデミー福島を活用した地域活性化」につきましては、町は、JFAアカデミー福島の生徒の皆さんがスタッフとともに、「JFAキッズプロジェクト」に基づき、広野小学校の子ども達に、サッカーを楽しむ時間と交流を図っていただいていることに感謝申し上げます。
一方、町は、年間を通じて各種イベントを開催しております。
5月の「五社山登山」、10月の「集団対抗パークゴルフ大会」、NPO法人広野みかんクラブが主催する「MIKANカップ」では、6月にフットサル大会、7月に野球大会、10月にソフトボール大会、12月にバレーボール大会並びにバドミントン大会を開催し、来年2月には陸上大会を開催する予定です。
また、町が主催するイベントとしては、スポーツイベントだけでなく文化イベントも各種行っております。公民館講座として、毎週月曜日開催の「英語教室」のほかにも、茶道・書道教室を開催しています。
まずは、広野中学校の生徒の皆さんが、これらの大会やイベント、文化教室に積極的に参加され、地域の方々との交流を図っていただきたいと思います。
参加してみた結果、サッカー大会が必要と考えられるのであれば、その際には、JFAアカデミー生の皆さん、スタッフの皆さんとコラボした大会もしくはイベントを検討していきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU