文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月1日から7日は「水道週間」です

8/37

埼玉県志木市

~水道水 安心・安全 これからも(第65回水道週間スローガン)~

水道事業では、24時間365日、水道水を安定供給し、市民の皆さんに安心して利用していただけるよう今後も努めていきます。貴重な資源である水を大切に使っていただきますようお願いします。

■水道の検針にご協力ください
水道メーターは、水量を量る大切な機械です。メーターボックスの上や周りには車などを駐車したり、物を置かないようにしてください。また、犬を飼っている場合は、メーターから離れた場所につないでください。

■漏水していませんか?
すべての蛇口を閉めたときに、メーター内にあるパイロットが動いていたら漏水の疑いがあります。メーターを定期的にチェックし、漏水していないかを確認しましょう。

■水道メーターの取替えに伺います
水道メーターは、計量法により定期的に取替えることが義務付けられています。令和5年度で検定有効満了となる水道メーターの取替えを、市が委託した業者が行います。取替え作業は、原則6月から12月までの期間で行いますが、対象者には事前にお知らせしますので、ご協力をお願いします。
また、屋外作業のため、留守の際にも取替えを行う場合がありますのでご了承ください(業者は身分証明書を携帯し腕章を着けて作業を行います)。なお、メーターの取替えに伴う費用をいただくことはありません。

問合せ:上下水道総務課
【電話】048-473-1299(代)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU